梅ツナきのこのレンジで簡単混ぜご飯

梅ツナきのこのレンジで簡単混ぜご飯の画像

Description

具材と醤油とバターをレンジでチンしてごはんと混ぜるだけで、バターがほのかに香る簡単美味しい混ぜご飯の出来あがり♪

材料 (お茶碗2~3杯分)

ごはん
お茶碗2杯分
★ほぐしたツナ(ノンオイル)
40gくらい
★えのき(石づきをとってほぐしたもの)
1/3袋
★しめじ(石づきをとってほぐして3等分に切ったもの)
1/3袋
★たたいた梅肉
8gくらい
★バター
8gくらい
★醤油
大1/3 くらい

作り方

  1. 1

    ごはんは冷たければレンジで温める。

  2. 2

    小さめ耐熱容器に★を全部入れ、ふんわりラップをかけ、レンジで1分30秒くらいチンする。

  3. 3

    ごはんと2を混ぜ、味を見て足らなければ塩を足してから、茶わんに盛り、青ネギをかけて出来上がりで~す。

  4. 4

    13/12/28「まぜご飯」人気検索TOP10入り♪れぽくださった方々見てくださった方々、ありがとうございます!

  5. 5

    14/11/6、クックパッドニュースの混ぜご飯のレシピとしてご紹介していただきました。とても光栄に思います!

  6. 6

    15/6/26話題入りです♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  7. 7

    16/6/8「ピックアップ」に選んいただき、クックの方々作ってくださった方々見てくださった方々、ありがとうございます!

  8. 8

    16/6/17「混ぜご飯」の人気検索TOP1に♪れぽくださった皆さま見てくださった皆さま、ありがとうございます!

  9. 9

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

梅肉、バター、醤油の量は濃い味好みの方は量をちょびっと増やしてしてください。
レンジによって加熱時間が若干違うので調節してください。

このレシピの生い立ち

手軽な材料で手間をかけないでレンジだけで簡単に混ぜご飯を作りたい、と思い、考えてみました。手間をかけない分、それぞれの素材の風味がして美味しいです。
日本はバター不足が続いているようで、早く不足が終わりますよう願います。
レシピID : 2340775 公開日 : 13/09/16 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (75人)
写真
Etsu☆ko
ツナとバターのコクと香りに梅の酸味が なんとも良いバランス♡おいしかった〜 ごちそうさま🙏
写真
EGUDON
バターと梅が合うなんて!簡単に混ぜごはんいいですね。
写真
なーなちゃん
お弁当に…具沢山でとても美味しかったです♡
写真
KΛNΛ
レンジで簡単に作れて美味しかったです!