梅ツナきのこのレンジで簡単混ぜご飯

梅ツナきのこのレンジで簡単混ぜご飯

Description

具材と醤油とバターをレンジでチンしてごはんと混ぜるだけで、バターがほのかに香る簡単美味しい混ぜご飯の出来あがり♪

材料 (お茶碗2~3杯分)

ごはん
お茶碗2杯分
★ほぐしたツナ(ノンオイル)
40gくらい
★えのき(石づきをとってほぐしたもの)
1/3袋
★しめじ(石づきをとってほぐして3等分に切ったもの)
1/3袋
★たたいた梅肉
8gくらい
★バター
8gくらい
★醤油
大1/3 くらい

作り方

  1. 1

    ごはんは冷たければレンジで温める。

  2. 2

    小さめ耐熱容器に★を全部入れ、ふんわりラップをかけ、レンジで1分30秒くらいチンする。

  3. 3

    ごはんと2を混ぜ、味を見て足らなければ塩を足してから、茶わんに盛り、青ネギをかけて出来上がりで~す。

  4. 4

    13/12/28「まぜご飯」人気検索TOP10入り♪れぽくださった方々見てくださった方々、ありがとうございます!

  5. 5

    14/11/6、クックパッドニュースの混ぜご飯のレシピとしてご紹介していただきました。とても光栄に思います!

  6. 6

    15/6/26話題入りです♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  7. 7

    16/6/8「ピックアップ」に選んいただき、クックの方々作ってくださった方々見てくださった方々、ありがとうございます!

  8. 8

    16/6/17「混ぜご飯」の人気検索TOP1に♪れぽくださった皆さま見てくださった皆さま、ありがとうございます!

  9. 9

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

梅肉、バター、醤油の量は濃い味好みの方は量をちょびっと増やしてしてください。
レンジによって加熱時間が若干違うので調節してください。

このレシピの生い立ち

手軽な材料で手間をかけないでレンジだけで簡単に混ぜご飯を作りたい、と思い、考えてみました。手間をかけない分、それぞれの素材の風味がして美味しいです。
日本はバター不足が続いているようで、早く不足が終わりますよう願います。
レシピID : 2340775 公開日 : 13/09/16 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (74人)
写真

2022年2月21日

バターと梅が合うなんて!簡単に混ぜごはんいいですね。

写真

2020年7月10日

お弁当に…具沢山でとても美味しかったです♡

写真

2020年3月4日

レンジで簡単に作れて美味しかったです!

写真

2019年12月3日

とっても簡単!美味しかったです!

ひトみ 2013年09月17日 22:05
milketmoiさん♪

マイニュースで、milketmoiさんの新レシピを発見してやって参りましたヾ

健診の再々健診~とかいっちゃって、何度も病院に足を運んでいるうちに、院内感染らしきものに罹った様な 汗
といっても風邪の程度だけど、今回は久々の高熱。
解熱剤を服用しつつ、仕事してます。
休めないから^^;

食欲の秋です。
これから回復してキッチン逐次お邪魔しますね♪

※ところで、フランスではおにぎりなんて和食でも知らない人が多いのでは?
まさか売ってたりして???
まさかそれ「温めますか?」なんて聞かれてないですよね???
爆笑

また体調を整えつつ参りますので、相手して下さいmm


ルロワ・モワ 2013年09月19日 07:03
ひトみさん、調子悪いのにコメありがとう!
おにぎりパリでも買えるよ~。
でも、日本人街オペラの日系のお店で。
そこではお弁当も売っていて、お弁当はフランスでもちょっと浸透しつつあります。
でもさすがに、おにぎりはまだまだ浸透してないな。
でもあと何年かしたら結構浸透してるかも。
なんせフランス人、特にパリの人、日本好きが多いから。

それはそうとほんと、お体お大事に!
辛くてもお仕事休めないの大変ね。
もし土日休みなら、あと二日ね。
がんばれ~!
そしてお休みの日、ゆっくり休んで体調整えてね。

あ、こちらこそまたキッチンお邪魔させていただきます♪

それではまた~
noufumama 2013年09月23日 08:38
miketmoiさん、おはようございます♪
空遠く、おフランスからのレポに大感激の田舎農婦です♪
snowさんから伝授の大葉マヨ山葵deピザ、ブログでも拝見させて頂きました。
何より、賑やかなテーブルの品々に感心しきりでございます。またまた新しいお気に入りブログが追加できました♪
またオジャマさせて下さいましな♪
ルロワ・モワ 2013年09月29日 17:32
農婦mamaさん、コメントありがとう♪
そしてブログもみてくださって、こちらこそ感激です!
大葉マヨ山葵組み合わせ、とっても美味しかったですよ~。それに大量消費できた!ふふ。

今日は薄曇りのパリです。だんだんとモノクロームな日々が近づいてきています。。。
日本ももうすっかり秋かな。
日本の秋はさわやかで空も青くていいよねぇ。
素敵な秋、満喫してくださいね。

それではまたね~バイバイ
マーシ☆ 2016年06月09日 13:57
miketmoiさん♪

凄い!画面におっきく♡
美味しそう!
人参アスパラ以外にもたくさん美味しそうなレシピ満載ですものね(o^^o)
試したいのがたくさんあるので、楽しみです。

こちらも、どんより雨です。
ではではまたです(^^)/~~~
ブランディ 2016年06月09日 15:02
top掲載おめでとう!!
凄いね~。これも美味しそう♪
ルロワ・モワ 2016年06月10日 05:23
マーシ☆さん、コメありがとう♪
ほんとだね。画面いっぱい写真で私もびっくりだよ!でもやっぱりとても嬉しいものです!こうしてコメもいただけて♡
こちらはね、今日は太陽が顔出してくれたけど、週末また曇り&雨なんだ。もう今、毎週末お天気悪いわ~。
でもうちわんこべべがいて毛皮脱げないから、涼しい夏なら夏でいいかな、と。そりゃ適度に暑くて青空の夏が最高だけど、去年のカニキュール(フランス式猛暑みたいな)みたいのだとべべたちが心配でね。猛暑よりは寒い夏をチョイスします!ふふ。
今朝はね、わかめのお味噌汁飲みながら、これは消化に悪いから運動前はダメだぞ、って思い出したよ。でもたらたらの朝だったから食べたよ。はは。
ではまたね。いつも長くなっちゃうから私のコメ。
風邪ひかないでね~
ルロワ・モワ 2016年06月10日 05:34
ブランディさん、コメありがとう♪
スイスの朝に気が付いてすぐコメくれたのね♡
いや、違う?夜?あ~わからん!
何にしても嬉しいです!
お互い日本から遠いこのヨーロッパでクックでつながって面白いし、やっぱり素敵なことね。
でもさ、今週末もまたお天気悪化だよ。
そっちはどうかな?
今年の夏はこんな天気に恵まれ?そうだね。
でもでもいい夏にしようね!
ミリラム 2016年06月15日 11:39
milketmoi ちゃん

日記に遊びに来てくれてありがとう♡
掲載本、届けていただけたのね。
じゃあ変わったのかな?良かった。
海外には送らないって、色んな方から
聞いてびっくりしたし、
以前サンドイッチの特集のレシピ本に
掲載された時に、本を送付するのは
国内在住の方だけですって、クックパッドからの
メールに記載してあって、やっぱりそうなんだ
って思ったの。
海外の方にも送付するようになったのなら
良かった(*^^)v
コメありがとう♡

○ットラ、やっぱり、超普通よね。
コストパフォーマンスで人気なのかな?
普通に美味しいわりに安いからかな?
そう!私も二度と行かないって思ったの。

お料理教室、本当に毎回緊張だけど、
美味しいって言っていただけるって、
こんなに嬉しいことだったのね♬
って実感。大変だけど頑張れます。
milketmoi ちゃんも、体に気を付けて
頑張ってね♡
ルロワ・モワ 2016年06月15日 22:11
ミリラムちゃん、コメありがとうね~♪
なんかね、小さな賞みたいのクックでいただいた時の商品券は日本国内しか送れない、ってことがあったよ。で、北海道の叔母に受け取ってもらったよ。
○ットラ、また言っちゃうけど、レバーのムースも生臭さが若干あっていまいちだったの。
まりおっかあちゃんのレバームースの方がず~っと美味しかったよ。ってかパスタだって料理サイトとかでいくらでももっと美味しいの見つかるよね。ミリラムちゃんのヨーグルト入りのあのパスタもとっても美味しかったし。教室のパスタもとっても美味しそだった~。私パスタ大好きなの♡
ってもう○ットラの話は終わりにしましょ。
また美味しそうなものブログで見て楽しませていただくね。ひとさまの食べてものってさらに美味しそうなのよねぇ。ぷぷ。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね