たけのこご飯の画像

Description

薄味で素材の味メインなので、離乳食後期以降のお子さんも一緒に食べられます。

材料 (炊飯器3合以上)

2.5〜3合
たけのこ
100〜120g
人参
1/2本
油揚げ
1枚
えのき
1/2袋
小さじ2
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1杯半

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、炊飯釜のメモリにしたがって水を入れる。硬めが好みなら、メモリより2mmほど水を少なくしてください。

  2. 2

    全ての調味料を釜に入れて軽く混ぜる。

  3. 3

    筍:細切り荒みじん切り、人参:長さ1〜2.5cm、厚さ1mmの細切りにする。

  4. 4

    油揚げ:1cm角、えのき:長さを3等分に。えのきが無ければしいたけでも大丈夫です。

  5. 5

    具材を釜に入れて炊飯開始。早炊きでも可。※必ず3合以上の炊飯器で炊いてください

  6. 6

    炊き上がったら、具とご飯を混ぜて完成。混ぜすぎるとご飯が潰れるので混ぜすぎないように。

コツ・ポイント

我が家では細竹を斜めにスライスするか、青椒肉絲などに使う細切りの筍を使います。小さなお子さんが食べられるときはお子さんが食べやすい大きさに具材を切ってあげてください。

このレシピの生い立ち

みんな大好き色つきご飯。私流の中の一品です。MYフォルダに入れてくださった方々、ありがとうございます*^^*
レシピID : 2342268 公開日 : 13/09/12 更新日 : 13/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
もかもかと
かんたんで美味しい!むすめにも食べさせることができました!
写真
mayu☆miu
たけのこ初の一歳の息子も美味しそうに食べていました♡リピします!

遅くなりました;;息子ちゃんの口にも合ったようでよかった★

写真
ちゃきんぐ
大人にもヘルシーでちょうど良い味付けでした(*^_^*)

減塩で大人も子供も美味しく健康体に!(笑)レポ感謝☆

写真
さぁ★たぁ★
ダンナ弁当に。優しい味付けでおいしかったです!

お弁当もいいですね(゜∀゜*私もやろう♪レポ感謝☆