チーズクリームトライフル

チーズクリームトライフル
生クリームのデコレーションケーキよりも、気軽に作れて、チーズケーキよりもあっさりしていて、さわやかな味わいです。娘のバースデーケーキに、クリスマスケーキに、活躍中です。

材料

クリームチーズ
300g
ヨーグルト
300g
粉砂糖
80g
お好みのフルーツ
適量
薄力粉
120g
120g
4個

1

まず、スポンジ生地を焼く。
 オーブンを180度に予熱し、ボールに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせて、湯せんをしながらハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

2

①に、ふるった薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた型に流し入れて、30分ほど焼く。
 焼き上がったら、あら熱を取って、型からはずし、アルミホイルなどをかぶせて、乾燥を防ぎながら冷ます。

3

ボウルにクリームチーズ、ヨーグルト、粉砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、50ccのお湯で溶かした粉ゼラチンを加えてよく混ぜる。

4

お好みで用意したフルーツを小さめに切っておく。
 はちみつ大さじ2を同量のお湯で溶いて、シロップを作る。

5

スポンジを半分にスライスし、一枚に④のシロップを塗って、スポンジ一杯にフルーツを散りばめてから、③のクリームを半量流す。その上に、もう一枚のスポンジを載せて、残りのクリームを塗って、フルーツを上に飾る。

6

クリームが固まるまで、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

生のフルーツでもいいし、無ければ缶詰のフルーツを使っても、美味しくできます。その場合は、缶詰のシロップを利用できます。
スポンジ用に、20cm×27cmの角型を使用しています。 

このレシピの生い立ち

生クリームが苦手、デコレーションも面倒、でもクリーム&スポンジケーキが食べたいと思い、色々レシピを参考にしながら考えました。作りたても美味しいですが、1日くらい冷蔵庫で寝かせると、スポンジ、フルーツ、クリームが一体になって、しっとりと美味です。
レシピID : 234321 公開日 : 06/01/14 更新日 : 06/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」