ヘルシー☆洋梨のレアチーズケーキの画像

Description

旬の洋梨を贅沢に使ったレアチーズは、カッテージチーズ使用で軽い口当たり。ダイエット中の方でも安心して召し上がれます♫

材料 (15cm丸型1台分)

<ボトム>
ダイジェスティブビスケット
50g
<洋梨入りチーズケーキ>
洋梨のコンポート(レシピID:1272146
6切れ(260g)
砂糖
30g
レモン汁
大匙1
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    洋梨のコンポートは水気を切っておきます。缶詰を使用されても構いません。

    型の底と側面にオーブンペーを敷いておきます。

  2. 2

    写真

    <ボトム>ビスケットをポリ袋に入れ麺棒等で砕きます。柔らかくしたバターを加え揉み込んだら、①の型の底に広げます。

  3. 3

    写真

    <チーズケーキ>
    ①のコンポートの半量は大きめに(ピュレにする)、残りは7~8mm角に(混ぜ込み用)カットしておきます。

  4. 4

    写真

    材料を計量します。☆のゼラチンは水に振り入れ5分程ふやかし、電子レンジ(500W)で20秒程加熱し溶かします。

  5. 5

    フードプロセッサーに③の大きめにカットした洋梨と、④のゼラチン以外を順に入れ滑らかに攪拌します。

  6. 6

    写真

    最後にゼラチンも加え攪拌し滑らかになったら、ボウルに移します。

  7. 7

    写真

    ③で角切りにした洋梨を加え、ゴムベラで混ぜ込みます。

  8. 8

    写真

    ②で用意した型に流し、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

  9. 9

    写真

    型から外して完成♫

  10. 10

    写真

    カットすると、角切りの洋梨が顔を出します♪

    低カロリー、さっぱり風味なので食後のデザートにもピッタリ。

  11. 11

    写真

    <参考>
    今回使用したビスケット(英国製)。この他、グラハムクラッカーやマリービスケットでも代用できます。

コツ・ポイント

 ビスケットは今回プレーンタイプを使いましたが、ココア風味がお好きな方はオレオクッキー(クリームを除いて)でも良いと思います。
型に敷く時は、スプーンを使うと均等に出来ます(工程②)。

このレシピの生い立ち

娘の4歳の誕生日に作ったケーキ。「フルーツの入ったチーズケーキが食べたい!」と言う娘のため、秋に旬を迎える洋梨を使い、食後にも食べ易い様、カッテージチーズを使うことで軽い口当たりのケーキに仕上げました☆
レシピID : 2344868 公開日 : 13/10/02 更新日 : 13/11/14

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
トムラウシ
固めるだけで美味しいケーキが出来ました♪ご馳走様です♪

わぁ~美味しそう!新年早速作って頂き有難うございます♡

写真
さやまめ☆
ミニカップで♪結婚記念日ディナーの素敵なデザートに♡さっぱり美味

結婚記念日おめでとう♥大切な日に作って頂き光栄です。有難う!

写真
MiyaCo
完成画像しかなく謝あっさり美味大好評遅れたけど祝ご出産で③れぽ笑

ひゃ~まるで別物みたいに豪華で素敵♡お祝いも有難う☆大感謝!

写真
愛犬みるく
大量の洋梨処理に!簡単で美味~!フードプロセッサーなしでも◎

FPなしでも作って頂き感激です♡切り口に覗く洋梨がcuteネ