BENTO~チロルから~の画像

Description

シュニッツェルをメインに、オーストリアでよく食べられているものを詰め合わせました!

材料

〈サワークラウトの付け合わせ〉
サワークラウト
適量
シュペック(ベーコン、1㎝角に切る)
2~3枚
白ワイン
大1
〈林檎とルッコラのポテトサラダ〉
塩コショウ
少々
大1
小さ目のもの1/2個分
大2
マヨネーズ
大1
〈シュニッツェル〉※冷凍の物でもOK
塩コショウ
たっぷり目(ソースでなくレモンで食べるので)
小麦粉・溶き卵・パン粉・サラダ油
各適量
〈飾り〉
レモン、レタス、プチトマト、パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    〈サワークラウトの付け合わせ〉これはここで売られているサワークラウトのパック。

  2. 2

    写真

    サワーキャベツの上にシュペック(ベーコン)を乗せ、白ワインを回しかけたら蓋をして5分位蒸らす。

  3. 3

    写真

    〈林檎とルッコラのポテトサラダ〉じゃが芋はレンジで柔らかくし、熱いうちに酢と塩コショウで下味をつける。

  4. 4

    写真

    3の荒熱が取れたら、他の材料を入れ、マヨネーズで和える

  5. 5

    写真

    ※チーズはエメンタールを使いました。パッケージは、実際見たチロルの伝統楽器、アルプスフォンが描かれたもの!

  6. 6

    写真

    〈シュニッツェル〉トンカツ用の豚肉を肉叩きでごく薄く伸ばし小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げ焼きに。※忙しい朝は冷凍物でも。

  7. 7

    それぞれのおかずをバランスよくお弁当箱に詰め、仕上げにレモン(シュニッツェルにかけて食べる)、パセリ、トマトを添える。

  8. 8

    写真

    主食には一緒にライ麦パンや全粒粉パン等の食事パンを添えて。※ここではプレッツェルと同様のラウゲンパン。

コツ・ポイント

忙しい朝に作るお弁当。市販のサワーキャベツやシュニッツェル等、省けるのであれば手間は省いてもいいと思います。それでも彩や栄養のバランスを考えて詰めました。

このレシピの生い立ち

チロルの食文化には色々衝撃を受けましたが、このお弁当は、チロルならではの食材もありますが、それでいて日本人の口に合いそうな物を選びました。野菜は全て自宅・義母のガーデンで収穫したものです。
レシピID : 2345997 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート