スタミナいかの甘辛煮

スタミナいかの甘辛煮
所要時間わずか15分程度で煮物が出来ます^^

材料

いか
1ぱい
2かけ
椎茸
3枚
舞茸
1パックの1/3
大さじ2
A醤油
大さじ3
Aみりん
大さじ3
A砂糖
大さじ1
A水
大さじ3
炒め用油
適量

1

始めに、いかを捌きます。足は2本ずつ、胴とエンペラは1cm幅に切ります。
Aは合わせておきます。
にんにく・椎茸はスライス、舞茸は適当に裂きます。(きのこはいしづきを取って下さい)

2

フライパンを熱して油を引き、にんにくを炒め、香りが立ってきたらイカを入れます。白くなってきたら酒を入れ、2~3分煮ます。完全にいかに火が通ったらAときのこを入れ煮詰めます。

3

5分くらい煮たらできあがり!あっという間のメニュー^^b

コツ・ポイント

仕上げに、ねぎやごまを載せると見た目が良くなります^^(ちなみに家はごま)写真を撮って娘がむさぼりついてから気づいたので写真はノーマルのままです…。晩酌のおつまみにもいいですね☆着のこなしでイカだけでもおいしくいただけると思います^^

このレシピの生い立ち

家のパパが昨日からダイエットを始めましたので家族みんなでダイエットメニューです^^;
いかには良質なたんぱく質と、アミノ酸の一種のタウリンがたっぷり^^
タウリンはコレステロール価を下げる効果がありますので、糖尿病の方にもオススメです^^プラスにんにくのパワー効果でスタミナばっちり!
ちなみに私は栄養ウンチクヤローですw味が結構濃い目なので薄味がお好みの方はAの分量を減らしてもOKです!
レシピID : 234796 公開日 : 06/01/17 更新日 : 06/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」