しっとりポークピタカの画像

Description

脂身の少ないヒレ肉はパサついておいしくない??いいえ、しっとり柔らか、かつヘルシー!!

材料 (2人分)

塩胡椒
少々
小さじ2
1こ
パセリ、ローズマリーなど
適量
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    ヒレ肉は斜めにそぎ切りにし、塩胡椒をまぶして5分置く。冷蔵庫から出したてなら常温に戻るまで置いておく。

  2. 2

    ビニール袋に薄力粉と1の肉を入れて振り、満遍なく粉を付ける。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき中火にかける。溶き卵にパセリやローズマリーのみじん切りを混ぜておき、2の肉をくぐらせる。

  4. 4

    両面を1分程度ずつ焼いたら、もう一度溶き卵にくぐらせて、今度は蓋をしながら弱火で両面1分ずつ焼いて完成。

コツ・ポイント

衣で水分の流出を防ぎ、弱めの火で蒸し焼きにすることで、しっとり柔らかに仕上がります。
ハーブは好みのものをちょっと混ぜるとより風味が増しておいしくなります。

このレシピの生い立ち

夫のダイエット強化期間によく登場したヒレ肉。卵と合わせることで良質なたんぱく源おかずとして重宝しました。
レシピID : 2348721 公開日 : 13/09/18 更新日 : 13/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
☆☆くるみもち☆☆
豚肉小間切れを使いましたが柔らかく美味しく出来ました。卵に粉チーズとバジルを入れました。
写真
かおりかざり
お肉柔らか♡お弁当にもよく作ります 美味しいレシピありがとうございます(*^^*)
写真
かおりかざり
美味しく頂きました レシピありがとうございます(*^^*)
写真
かおりかざり
弱火で蒸し焼きですね!柔らか~♡美味しく頂きました レシピありがとうございます