私のまほうのたねの画像

Description

これが冷凍庫にストックされてると安心♡何にでも応用できる魔法のような常備菜

材料 (2〜3人分)

1〜2本
1カップ
鶏ガラ粉末
大1
しょうゆ
大3
みりん
大2
大2
小1

作り方

  1. 1

    根菜をみじんぎりにする。(私はブレンダーでガーっとやっちゃいます)

  2. 2

    ほんの少しの油で鶏ミンチを炒める。炒める時はかき混ぜず、ステーキを焼く感覚で…待つ!ひっくり返して待ったら…混ぜます。

  3. 3

    みじん切りの根菜を加えて油が回る程度さっと炒める。

  4. 4

    水、鶏ガラ、その他調味料をすべて入れて煮込む。スープで煮込む感覚!

  5. 5

    10〜15分くらい煮込んだら完成。つゆだくでOKです。

  6. 6

    冷めたらジップロックの袋に入れて平にして冷凍庫へ…2時間くらいしたらポキポキ折って使いやすいようにして下さい。

コツ・ポイント

ピラフの具材にしたり、コロッケの具、和風パスタの具、うどんのトッピング、野菜にあんかけにしてかけても!とにかく便利(^^)根菜を食べてくれない子供にもいいですよ!

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピらしく、友人から鶏ミンチと調味料で煮込む♡とざっくりしか聞いてなかったので、分量は私が好きな感じのものにしてます。
レシピID : 2349939 公開日 : 13/09/19 更新日 : 13/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sahooo.
スペイン風オムレツの中身にしました、これは使える!おいしいです!
初れぽ
写真
ずつきちえ
人参たっぷりで作りました! おいしくて使えますね♪

色んなものに使えて栄養満点ですよね(≧∇≦)ありがとうです