女子高生のオムライス弁当の画像

Description

普通のオムライスでも、ちょっと卵を工夫するだけで、とってもかわいいお弁当になりますよ。

材料 (2人分)

2人分
バターORマーガリン
大さじ2分の1
オリーブ油
大さじ2分の1
4分の1個
100g
鶏がらスープの素
小さじ1/2
塩コショウ
少々
ケチャップ
大さじ3
2個
砂糖
大さじ2分の1
マヨネーズ
小さじ2

作り方

  1. 1

    チキンライスを作ります。フライパンに、バター(マーガリン)とオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたタマネギを炒めます。

  2. 2

    タマネギがしんなりしてきたら、小さく刻んだ鶏肉を入れ、炒めます。鶏肉に火が通ったら、いったん取り出します。

  3. 3

    同じフライパンにオリーブオイルを足し、レンジで温めたご飯を入れて強火で炒めます。

  4. 4

    2の具を戻しいれ、鶏ガラスープの素、塩コショウ、ケチャップで味を整えたら、お皿に広げて冷まします。

  5. 5

    卵はM玉を2個使用。そのうち、1個分の白身は別容器に取り分けておきます。

  6. 6

    卵焼き用の長方形のフライパンに卵を流しいれ卵シートを作ります。
    弱火で片面だけ焼きます。表面が艶よく乾けばOK。

  7. 7

    写真

    たまごシートの表面が乾いたらいったん取り出し、半分に切ります。

  8. 8

    それぞれ2個ずつ型抜きをして1枚ずつフライパンにもどしては白身をスプーンで入れて固めます。

  9. 9

    もうひとつの穴はケチャップをいれるので、そのままにしておいてね。

  10. 10

    写真

    お弁当箱にオムライスを詰めたら卵シートをちょうど良い大きさに切ってケチャップを入れたら完成です。

  11. 11

    写真

    もしあれば、スナップエンドウなどを飾り付けたら、彩が綺麗に仕上がりますよ。

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

卵シートは薄すぎると破れてしまうし、厚すぎると火が通りにくくなります。何枚か作るうちに、上手くできるようになりますよ。白身は必ずスプーンで静かに入れてね。あふれるとキレイなお花になりません。

このレシピの生い立ち

お弁当にオムライス!って、すべてを卵でくるんでしまったら、見栄えがいまひとつ!それでチキンライスの赤色も見せる卵シートを工夫してみました。女の子のお弁当にぜひどうぞ!
レシピID : 2351622 公開日 : 13/09/21 更新日 : 15/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papa頑張り~ナ
何とか頑張って作ってみました。受験生の娘に白星をプリーズ♪

星型、角が難しそうですが、バッチリですね。合格間違いなし☆