京いものガーリック炒め

京いものガーリック炒め
煮物以外に京いもを使ったこんなレシピは如何ですか。外はかりっと中はほくほくの煮物とは一味違ったお料理です。ワインのおつまみにもぴったり。

材料

京いも
1/2本
1かけ
適量
黒こしょう
適量

1

京いも1/2本は皮ごと電子レンジで2分加熱。

2

1の京いもが手で持てるほど冷めたら、皮をむいて、1cm厚さに輪切りにする。

3

にんにくは皮をむいて包丁でつぶした後、みじん切りにする。

4

フライパンにオリーブオイル大匙1とにんにくのみじん切りを入れ香りが出るまで弱火で炒める。

5

4に3の京いもを入れ、中火で両面にこんがり焼き色を付けた後、弱火にし蓋をして5-10分ほど柔らかくなるまで焼く。

6

京いもが柔らかくなったら、塩と黒こしょうをパラリと振って完成。

コツ・ポイント

シンプルなお料理なので、出来れば岩塩等の美味しい塩を使った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

お正月に買った京いもが使いきれず、煮物以外で何か出来ないかと思い作りました。
レシピID : 235298 公開日 : 06/01/21 更新日 : 06/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/12/09

写真

ニンニク焦げましたが、美味しくてつまみ食いが止まりません!

たぼかず

いい焼き色がついていますね♪レポありがとう。

12/10/20

写真

にんにくコゲてますが汗;お菓子みたいで美味しくて、即完食でした♪

chvaccine

お菓子みたい!新しい表現で新鮮です♪つくれぽ有難う☆

10/02/08

写真

シンプルで美味しい!新しい食べ方の発見に感謝です☆

はあとん

こちらこそつくれぽ感謝です♪ありがとう☆

07/01/25

First tsukurepo mark
写真

いつも煮物だから飽きていたので、いつもと違う味に満足でした♪

澤ジン