京いものガーリック炒めの画像

Description

煮物以外に京いもを使ったこんなレシピは如何ですか。外はかりっと中はほくほくの煮物とは一味違ったお料理です。ワインのおつまみにもぴったり。

材料

1/2本
オリーブオイル
大匙1
にんにく
1かけ
適量
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    京いも1/2本は皮ごと電子レンジで2分加熱。

  2. 2

    1の京いもが手で持てるほど冷めたら、皮をむいて、1cm厚さに輪切りにする。

  3. 3

    にんにくは皮をむいて包丁でつぶした後、みじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル大匙1とにんにくのみじん切りを入れ香りが出るまで弱火で炒める。

  5. 5

    4に3の京いもを入れ、中火で両面にこんがり焼き色を付けた後、弱火にし蓋をして5-10分ほど柔らかくなるまで焼く。

  6. 6

    京いもが柔らかくなったら、塩と黒こしょうをパラリと振って完成。

コツ・ポイント

シンプルなお料理なので、出来れば岩塩等の美味しい塩を使った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

お正月に買った京いもが使いきれず、煮物以外で何か出来ないかと思い作りました。
レシピID : 235298 公開日 : 06/01/21 更新日 : 06/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たぼかず
ニンニク焦げましたが、美味しくてつまみ食いが止まりません!

いい焼き色がついていますね♪レポありがとう。

写真
chvaccine
にんにくコゲてますが汗;お菓子みたいで美味しくて、即完食でした♪

お菓子みたい!新しい表現で新鮮です♪つくれぽ有難う☆

写真
はあとん
シンプルで美味しい!新しい食べ方の発見に感謝です☆

こちらこそつくれぽ感謝です♪ありがとう☆

初れぽ
写真
澤ジン
いつも煮物だから飽きていたので、いつもと違う味に満足でした♪