簡単♡肉巻きおにぎり

簡単♡肉巻きおにぎり

Description

ボリュームたっぷりで旦那さんや息子さんも大喜び♡
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。

材料 (2人分)

ご飯
おにぎり4個~6個
豚肉薄切り(牛肉や切り落としでもOK)
300g
スライスチーズ
2~3枚
白ごま
お好みで
薄力粉
適量
○酒、醤油、水
50cc
○砂糖
大さじ2

作り方

1

ご飯を少し硬めに炊いて、温かいうちに小さめの俵型のおにぎりを作って冷まします。

2

1にお肉を隙間がないように巻いていきます。隙間があるとそこから崩れてしまうので注意してください。

3

2に薄力粉をまぶし、手で軽く握ります。このひと手間で味が染みやすく、崩れにくくなります。

4

フライパンに油を敷き、お肉の巻き終わりを下にして焼いていきます。6面に分けるイメージで焼いていくときれいに仕上がります。

5

全体が焼けたら○を入れて煮詰めていきます。スプーンでタレをかけながらやると染み込みやすいです。

6

スライスチーズを乗せて余熱で少し溶かします。お好みでごまをふりかけて完成です♡

コツ・ポイント

お肉が小さいときはおにぎりも小さくしたほうが崩れにくいです。
濃い目の味付けなので、お好みで分量を変えてください。チーズは溶けるものでも溶けないものでもどちらでもいいですし、なくても充分おいしいです♡

このレシピの生い立ち

お肉料理が大好きな旦那さんの食べてみたいのひとことで、自分なりにアレンジして作りました♡
レシピID : 2353693 公開日 : 13/09/23 更新日 : 13/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2014/07/09

写真

チーズなしで(*´∇`*) 美味でした☆また作りたいです♪

nana6002

2014/05/18

First tsukurepo mark
写真

簡単ですごく美味しかったです(^^)♡

rkrk14

嬉しい限りです♡ありがとうございます♡!!