牛乳なしバターなしのホワイトソース

牛乳なしバターなしのホワイトソースの画像

Description

牛乳の代わりにクリーミングパウダー(マリームやネスレブライト、クリープ等)でコクを出しました。

材料 (グラタン2人分)

玉ねぎ
1/6~1/4
サラダ油
10g (大さじ2/3)
小麦粉
10g (大さじ1強)
200cc
クリーミングパウダー
24g (大さじ4)
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライスしてサラダ油で炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を入れて、玉ねぎによくからませる。

  3. 3

    写真

    粉っぽさがなくなったら水を5回くらいに分けて入れる。水と粉がなじんでとろみが出たら水を足す、という感じで。

  4. 4

    写真

    水が全部入ったらクリーミングパウダーを入れる。

  5. 5

    写真

    焦がさないように好みの固さまで煮詰める。ふつふつと大き目の気泡が出るくらいがグラタンにはちょうどいいかも。

  6. 6

    写真

    塩こしょうで味を調えてできあがり。火からおろして少し置くととろみが増します。

  7. 7

    写真

    ■参考■
    直径19cmのグラタン皿にジャガイモ270gくらいを輪切りにして入れました。

  8. 8

    写真

    ■参考■
    7の上から、今回の分量でできたホワイトソースをかけた状態。ちょうどよく表面が全部覆えるくらいの量になります。

  9. 9

    写真

    ■参考■
    上からチーズをかけて焼くとこんな感じ。ジャガイモに味をつけずに焼いたらさすがに下の方は味気なかったです(汗)

コツ・ポイント

■参考■ のジャガイモの部分は真似しない方がいいと思います(笑)

このレシピの生い立ち

http://cookpad.com/recipe/44486のホワイトソースの分量を参考にさせて頂きました。マリームやブライトなどの植物性クリーミングパウダーなら、乳糖不耐症の人でも大丈夫です。(クリープはだめなようです)
レシピID : 2354011 公開日 : 13/09/23 更新日 : 13/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐりこちゃんママ
白菜も足して作ってみました。牛乳が無かったので 助かりました。
初れぽ
写真
よっち45
牛乳なしで美味しくできました!助かりました。