簡単豪華☆失敗しないバジルチキン♪

簡単豪華☆失敗しないバジルチキン♪の画像

Description

お肉を焼くだけ☆写真は骨付き鶏もも肉ですが骨なしでも胸肉でもモチロンok!クリスマスにも手間いらずで豪華な一品(笑)

材料 (3人分)

(または骨なし鶏もも肉か、鶏胸肉
3本)
バジルペースト
大さじ3
大さじ2
クレイジーソルト
小さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    お肉をキッチンペーパーでふき取り、骨付きとりもも肉の裏側の皮目部分を、端まで切ります。

  2. 2

    写真

    皮目の表側の端に切れ目を入れ、皮目が完全に焼けるようにします。

  3. 3

    写真

    骨に沿って切り込みを入れ、更にところどころ小さく切り込みを入れて、食べる時に身離れしやすくします。

  4. 4

    写真

    クレイジーソルトをまんべんなく、すり込みます。

  5. 5

    写真

    お鍋か深めのフライパンに油をひいて熱してから、お肉の皮目を下にして入れ、中火で蓋をして蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    約15分で皮目に焼き目が少し付き、油がたくさん出るので、余分な油を一度ふき取ります。

  7. 7

    写真

    お鍋に戻し、酒を振りかけ蓋を外して、中火にします。皮目がしっかり焼き目がつくまで焼きます。余分な油は更にふき取ります。

  8. 8

    写真

    お肉が焼けたらバジルソースを全体にからめ、ちょっと火を強めにして焼きつけます。

  9. 9

    写真

    盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

キッチンペーパーでふき取ることで、くさみを取り除きます!骨なしの場合は皮の切り込みは省略します。
和風がお好みなら照り焼きもレシピID : 2376659、アジア料理ならレシピID : 2334546

このレシピの生い立ち

骨付きのモモ肉が手に入ったので(*^^*)
レシピID : 2354274 公開日 : 13/09/24 更新日 : 13/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
youko419
ほんとに失敗せず美味しく出来ました!またリピします

ありがとうございます!大感謝です\(^o^)/