抹茶のパウンドケーキの画像

Description

大好きな抹茶のパウンドケーキに甘納豆を入れてみました。お茶のおともに最高♪

材料 (18㎝×8cm1本分)

バター(食塩不使用)
100g
砂糖
80g
2こ
100g
抹茶粉末
5g
甘納豆(小豆)
60g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダー抹茶を合わせてふるっておく。

  2. 2

    室温に戻したバターに砂糖を2~3回に分けて加えながらよくすり混ぜる。

  3. 3

    2にときたまごを少しづつ加えよく混ぜていく。
    1も加えしっかり混ぜ、甘納豆を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートなどを敷いた型に3を入れ中央を低めに表面をならす。

  5. 5

    写真

    170℃に予熱したオーブンで15分前後。うっすら表面が焼け始めたら中央に切り込みを入れさらに30分焼く。

  6. 6

    竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり♪荒熱をとり冷めたら型からはずし切り分ける。

コツ・ポイント

バターを空気を含ませるように白っぽくなるまでしっかり混ぜると焼き上がりもふっくらします。
薄力粉100g→薄力粉70g+アーモンドプードル30gにしても美味しいです。
甘納豆は黒豆などに変えてもいいですね。入れなくてもシンプルで美味しいです

このレシピの生い立ち

ちょっと甘くてお茶に合うケーキをつくりたくてシンプルな抹茶に甘納豆をプラスしてみました。
レシピID : 2356441 公開日 : 13/09/26 更新日 : 13/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (43人)
写真
ツバミックス
緑茶粉末で作りました。 しっとりしてて美味しかった です。

きれいな色で美味しそうですね!ラッピングも◎れぽありがとう!

写真
リジー*£ove
綺麗な抹茶色の仕上がりに幸せ気分で美味しくいただきました♡

綺麗な仕上がり!嬉しいですよね♪れぽありがとうございます。

写真
クックEGI4VK☆
友達にプレゼントしました!

友達喜んでくれるといいですね〜♪レポありがとうございます!

写真
tak1391
出来上がりました!まだ食べていないが、美味しそうです!♪

綺麗に焼けましたね!もう食べたかな〜?美味しいですよ〜!