油卵なし!DIETメイプルおからスコーン

油卵なし!DIETメイプルおからスコーン
ホットケーキミックスで作る、油も卵も不使用の超ヘルシーダイエットスコーンです!あまり膨らみません。でも外はカリッとしてて中はモッチリな感じに仕上がります。とっても食べ応えがあります。お通じ大革命を約束します!

材料 (8枚分)

おから(乾煎り)
100グラム
メイプルシロップ
大さじ2くらい
低脂肪牛乳
適当

1

おからを乾煎りします。耐熱ボールに生おからをいれ電子レンジ500Wで3分を三回繰り返します。一回ごとに取り出して混ぜてください。その後、そのまま冷ましておきます。おからっぽい舌触りが気になる方は簡単にふるいにかけましょう。

2

ホットケーキミックスとおからをボールで混ぜます。その後メイプルシロップを加え、ゴムベラで切るように混ぜます。その後牛乳を加え、粉っぽさが無くなりまとまるくらいの状態にします。
甘めが好きな方は、メイプルシロップの量を調整してください。

3

写真

冷蔵庫で休ませます。時間の無いときはこの手順は無くてもかまいません!
オーブンを190℃に余熱しておいてください!

4

190℃のオーブンで、25~30分くらい焼きます。
形はお好みで。私は2センチくらいに伸ばして放射状に切って焼いています。
焼き色がついたら出来上がりです!

コツ・ポイント

とにかくスコーンが大好きで、でもカロリーは気になるのでこうしたレシピを考えました。バターや卵を無くしても、メイプルシロップのとろーり感がつなぎになってくれてるのかな、というかんじです。甘みが足りなかったら、出来上がりにジャムなどつけてみてください!めちゃハマリます。

このレシピの生い立ち

COOKPADの多くのヘルシーレシピを参考にさせていただきました☆
これからも色々お勉強してがんばります!
レシピID : 235866 公開日 : 06/01/26 更新日 : 06/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」