簡単エビマヨパスタの画像

Description

節約メニューだとどうしても質素になりがち。マヨネーズベースなので、お財布に優しいけれどボリュームたっぷりです!

材料 (2人分)

適量
ソース
マヨネーズ
大さじ5
大さじ1
カシスリキュール
小さじ2
レモン汁
小さじ1
下味調味料ほか
0.5個
適量
白ワイン
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    むきエビをよく洗い、水気を切った後、白ワインをまぶしてしばらく置いておきます。小ネギは小口切りにします。

  2. 2

    パスタを茹でるお湯(1%の塩水)を沸かし、ソースの材料を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    むきエビを卵白にくぐらせ、片栗粉をつけて衣にします。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火でエビを揚げ焼きにします。

  5. 5

    火が通ったらすぐに皿にあげておきます。フライパンと残った油はソースを絡めるときに使うので、そのままにします。

  6. 6

    パスタを茹で始めます。

  7. 7

    フライパンに茹で汁を入れ、軽く揺すり乳化させておきます。硬めに茹で上がったら、フライパンに入れ、軽く混ぜ合わせます。

  8. 8

    ソースを入れて混ぜ、むきエビを入れてからさらに混ぜ合わせます。

  9. 9

    お皿に盛り付け、小ネギを散らし完成です。

コツ・ポイント

カシスリキュールを入れることで、とってもフルーティーなマヨソースになります。他のお酒での代用は厳しそう。

このレシピの生い立ち

オリジナルのエビマヨソースがパスタと相性よさそうだったので。
レシピID : 2362333 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート