【つゆから作る】揚げ出し豆腐の画像

Description

簡単につゆから作れる揚げ出し豆腐
メンつゆでもいいが、多少工夫をして作ると、自分好みの味になる。

材料 (2人分)

揚げ出し豆腐
適宜
2本
つゆ※1
300cc
本だし
15g
醤油みりん
各30g
2g
はちみつ
少々(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    最初につゆ※1を作る。
    つゆ※1水300ccを沸騰させたら、火を弱火にして、つゆ※1残り調味料を入れる。

  2. 2

    写真

    ナスは半分に切り、5分程、水に漬けてアク抜き
    豆腐は1丁を4等分に切る。
    その後、両方ともキッチンペーパーで水気を取る。

  3. 3

    写真

    豆腐は、水気を取ったら、片栗粉を表面に付けて180℃油で1分程揚げる。
    ナスは、180℃で1分半程揚げる。

  4. 4

    写真

    ナスは、油をかなり吸っているので、揚げたら、一度、キッチンペーパーで拭いた方がよい。

  5. 5

    写真

    揚げた豆腐とナスを盛り付けて、つゆをかければ、完成。

コツ・ポイント

・片栗粉をつける前に豆腐はしっかり水気を取る。
・豆腐に水気があると片栗粉のダマができる。
・つゆにハチミツを入れると、味の深みが増す。
・ナスを揚げたら、キッチンペーパーで拭いた方がよい。拭かないと、つゆが油まみれとなり、美味しくない。

このレシピの生い立ち

【今回の失敗】
・豆腐1丁は4等分より8等分くらいでよいと思った。
・4等分は大きすぎる。食べるなら、一口サイズくらいの方がよい。
レシピID : 2364778 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まりるれろキッチン
おつゆ参考にさせてもらいました!はちみつ無くて残念でした

参考になってよかったです。コメントありがとうございます。

初れぽ
写真
こゆき猫さん
茄子のアク抜き、豆腐の水切りをしっかりしてから揚げました

参考になってよかったです。コメントありがとうございます。