チンゲン菜と豆腐の餡掛けの画像

Description


干しえびと干し椎茸の旨味を生かした味です。麻婆豆腐みたいにご飯が進みます(^^)

材料 (3人~4人分)

1丁
4本程
1個
ウェイパー
小さじ2
大さじ1
オイスターソース
小さじ1/3
醤油
小さじ1/4
大さじ2
◎生姜のみじん切り
大さじ1~2
◎胡麻油
大さじ1
片栗粉大さじ2+水100cc

作り方

  1. 1


    豆腐を切り鍋に入れ塩小さじ1/2(分量外)と水を豆腐が被る位入れ沸騰させ中火で5分ザルにあける。(豆腐が崩れにくくなる

  2. 2


    フライパンに◎入れ中火で香りがでてきたら、☆を入れさっと炒める。

  3. 3


    調味料を入れ混ぜて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4


    溶いた卵白をふわっと流し入れる。

  5. 5

    味をみて足りなければ塩コショウで整える。(豆腐と合わせるので少し濃いめにしておく)

  6. 6


    豆腐をそっと入れ、フライパンで揺する程度に混ぜる。

  7. 7


    最後にお好みで胡麻油小さじ1を入れると香りが増します。無くても美味しいです(^^)

  8. 8

    ※簡易版→豆腐を切ってレンジで温めて水気を切り、その上から餡をかけても良いと思います♪

コツ・ポイント



チンゲン菜は小松菜でも、ウェイパーはなければガラスープの元でも良いと思います。
生姜好きなので、我が家では大さじ2位入れます
ホタテの貝柱とか入れたらもっと美味しいです。
家は作ってすぐに食べないので、結構とろみをつけておきます。

このレシピの生い立ち


干しえびを業務スーパーで買い大量にあり、干しえびを使いつつ安く美味しくをテーマに考えました。
レシピID : 2366054 公開日 : 13/10/06 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
tomitomico
お店の様な高級な味ですね!挽き肉も入れてメインにしました!!

嬉しいです! ありがとうございます(^O^)

写真
tomitomico
干しエビがなくて鰹節で代用(´∀`)♡しっかり目に味付けしたので最後まで美味しく頂けました!オンザライスも納得の美味しさ!!
写真
にしきめろん
エビとごま油とショウガ、絶妙。大好きな味に仕上がりました!感謝!

ありがとうございます!美味しそうです(^^)☆

初れぽ
写真
IIUU
出汁は帆立で作りましたが、とっても美味しかったです\(^o^)/

レシピまだ途中で…(..)つくれぽ頂いて嬉しいです(^^)