五戸水産イカそぼろの揚げ春巻き

五戸水産イカそぼろの揚げ春巻き
五戸水産のイカそぼろを誰でも簡単に美味しく食べられる様にチャレンジしました。材料は10本分。198円で出来ました。

材料 (10本分)

五戸水産 イカそぼろ
150g
にんじん
1/2本
しいたけ
3個
玉ネギ
大きいもの1/3
ネギ
1/2本
ニラ
1/2束
竹の子
70g
中華調味料
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
適量
適量
小麦粉
大さじ2くらい
揚げ春巻きの皮
10枚

1

写真

野菜を千切りにして炒める。

2

写真

野菜がしんなりしたらイカミンチを加え、さらに炒める。

3

写真

イカミンチに火が通ったら中華調味料・めんつゆ・みりんを入れ全体を混ぜ合わせる。

4

写真

野菜が好みの柔らかさにになったら野菜から出た水分と調味料の水分を使って片栗粉でとろみをつける。

5

写真

全体がまとまったら、ゴマ油をひとまわし入れて具の出来上がり!バットに平ら広げ冷ます。

6

小麦粉大さじ2ほどを糊上になるように水で溶いておく。

7

写真

冷めた具を10等分し、皮で包む。包み終わりを⑥の糊でつける。

8

写真

油の温度は中温以下で!じっくり揚げるとカリカリになります。巻き終わりを下にして油に入れます。

9

写真

色よくきつね色に揚がったらできあがり♪好みでケチャップでどうぞ♪

コツ・ポイント

具はしっかりと冷ましてから包みましょう!完全に冷まさないと皮に穴があいてしまうかも。油はねにつながります。野菜は残り野菜でOKです♪

このレシピの生い立ち

五戸水産のイカそぼろを色々とアレンジしたくて
チャレンジしました~♪サクサクとジューシー!ビールのおつまみにも合いますよー!
レシピID : 2367279 公開日 : 13/10/07 更新日 : 13/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」