本格中華 海老マヨ和え(オーロラソース)

本格中華 海老マヨ和え(オーロラソース)の画像

Description

カロリー気にしないで美味しい海老マヨが食べたーいって時に作ります(*^^*) サクサクプリプリの海老&濃厚ソースが最高♥

材料 (4人分)

200~250g
大さじ1
1/2コ分
● ごま油
小さじ1/3
1本
サラダ油
適量
オーロラソース
マヨネーズ
大さじ3強
ケチャップ
大さじ1.5
小さじ1/4
白こしょう
少々
レモン汁
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    海老は尾の所の一節を残して皮を剥きます。背側に浅い切り込みを入れて背ワタを取り除きます。

  2. 2

    写真

    塩(分量外)と片栗粉(分量外)を揉むようにまぶします。片栗粉が汚れと臭みを吸着してくれます。

  3. 3

    写真

    流水ですすいでください。黒っぽく水が汚れています。ひと手間ですが海老の下処理を行うと美味しくいただけます。

  4. 4

    写真

    【オーロラソース】
    オーロラソースの材料を合わせます。コンデンスミルクがない場合は手作りできます。ID:2364785

  5. 5

    写真

    市販の練乳は甘さが異なるので調整してください。ケチャップに替えてトマトペーストを使うと甘さを抑えたソースになります。

  6. 6

    写真

    きゅうりは皮を剥き太めの千切りにします。水に放ってパリッとさせたら水分をよく切って皿に敷いておきます。

  7. 7

    写真

    海老の水分をペーパーで拭き取り●印の調味料で下味を付けます。

  8. 8

    写真

    フライパンに少し多めの油を入れ 海老を揚げ焼きします。

  9. 9

    写真

    返して裏面も焼きます。ふんわりカリッと焼けたらペーパーの上に上げ油を切ります。海老はすぐ火が通るので焼き過ぎないように‥

  10. 10

    写真

    揚げた海老をオーロラソースでさっくりと和えます。

  11. 11

    写真

    きゅりを敷いた器に盛り付けたら完成です(*^^*)オイシソ~♪

  12. 12

    写真

    【参考レシピ】
    こちらは油を使わないヘルシーな海老のチリマヨ炒めです。
    ID:2361695

  13. 13

    写真

    【参考レシピ】
    アボカドにもピッタリのソースです♪
    ID:2335731

コツ・ポイント

オーロラソースに使うコンデンスミルクはご家庭でも簡単に手づくりできます。[ID:2364785]
今回使用する分のみ作る場合は 牛乳100ml+砂糖大さじ1を煮詰めて下さい。海老は火を通しすぎると身が縮み硬くなります。気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

海老に絡めたオーロラソースがとても美味しいので 我が家は野菜をたっぷり添えて頂きます。きゅうりの皮は剥くと色が優しく品良く仕上がるので剥いていますが ご家庭では剥かなくても(*^^*) ソースは絡め過ぎない方が サクサクの食感を楽しめます。
レシピID : 2367654 公開日 : 13/10/08 更新日 : 14/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
マスコットクマ
エビがぷりぷりでオーロラソースも美味しく大満足でした♪練乳も自家製にしました。また作ります。
写真
花鬼侍たん
残っていた海老と残っていた練乳の両方使えて美味しい!こどももパクパク食べてました〜
写真
ひがさゆ
簡単で美味しい~♡子供からも人気!!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
big3ca
ブロッコリーと和えました✨

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします