卵白消費♡シャクッと美味しいラングドシャ

卵白消費♡シャクッと美味しいラングドシャ
お口に入れた途端、バターがふんわり香り、シャクシャクの食感がたまんない(>_<)♡‼︎ぜひ一度作ってみては?

材料 (卵白4個分の場合 直径4㎝約100枚分)

卵白
4個分(150g)
バター
卵白と同量(150g)
粉糖(三温糖でも可)
卵白と同量(150g)
薄力粉
卵白と同量(150g)

1

写真

準備■バターは常温に戻しておく。
■薄力粉はふるっておく。
■オーブンを180℃に温めておく。

2

写真

常温に戻しておいたバターを、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。

3

写真

粉糖を2〜3回に分けながら加え、白っぽくふんわりとなるまで混ぜます。

4

写真

卵白を5〜6回に分けながら加え、よく混ぜます。なるべく分離しないように気をつけましょう‼︎

5

写真

バニラエッセンスを加え混ぜます。

6

写真

ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜます。

7

写真

絞り袋に出来上がった生地を入れ、広い間隔をあけて絞ります。

8

写真

180℃に温めておいたオーブンに入れ、約5〜10分焼きます。まわりにキレイな焼き色がつけば出来上がり♡

9

写真

余った卵黄の使い道はコレ‼︎レシピ検索第2位のアイスボックスクッキーのレシピはこちら☟

レシピID:2278402

10

写真

余った卵黄でカスタードを作ってみては?

レシピID:2359990

11

写真

カスタードクリームの使い道はコレ‼︎カスタードタルトのレシピはこちら☟

レシピID:2359454

12

写真

カスタードクリームの使い道のもう一つはコレ‼︎カスタードと黄桃のタルトのレシピはこちら☟

レシピID:2369491

コツ・ポイント

卵白の量によっていくらでも作れるお菓子です☻絞るときはできるだけ間隔をあけて絞るとGOOD‼︎

このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作ったときに卵白が大量に余ってしまったので、何かいい使い道はないかと思い考えたところ、ラングドシャを作ることにしました(o^^o)
レシピID : 2374135 公開日 : 13/10/14 更新日 : 13/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

165 (158人)

14/10/22

写真

息子と一緒にスプーンで落として焼きました♪ また作ります☆

lemonpie219

遅くなってすみません…。息子さんと作って頂けて嬉しいです♡

14/10/19

写真

なぜかふわっとしてしまいました泣 なんでかな?でも美味しい♡

flow20

遅くなってすみません泣。生地が少し分厚いのかな…?

14/10/12

写真

高速での過剰泡立ては分離の原因に。すごく美味しかったです♪♪♪

鈴子☆

でも美味しそうに出来上がりましたね♡ありがとうございます♪

14/10/11

写真

美味しくできました!

たまこまんま

よかったです〜♪つくれぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5