我が家自慢の『みるく☆葛餅』の画像

Description

超簡単ですぐに出来てしまうのが、お気に入り☆
ミルクの優しさと葛のもっちりが堪りません。嫌いな人にはまだ遭遇してないよ♪

材料 (3~4人分)

400cc
50g
砂糖
20~30g
 
黒蜜・きな粉…トッピング用
お好みで

作り方

  1. 1

    牛乳・葛粉・砂糖を鍋に入れしっかり溶かす。その後強火で加熱。ほんの少し固まりかけたら、すぐ中火。絶えず木ベラで混ぜ続ける

  2. 2

    全体がねっとりしてきたら、弱火にして2分程度混ぜ続けます。
    手早く焦げないように…

  3. 3

    写真

    水で濡らした型に流し込む。粗熱を取ります。保冷剤で冷やしました。

  4. 4

    冷めたら食べれます。その後冷蔵庫に入れてもイイです。

  5. 5

    写真

    このままでも十分美味しいです。
    黒蜜やきな粉をかけても、お勧めです☆

コツ・ポイント

本当に簡単で、コツとかは無いのですが…
とにかく、加熱したらグリグリ一生懸命混ぜてください。
それだけ・・・・・(*´з`)

型は14cm×11cmサイズを使用♪
当日か翌日までに食べましょう。時間が経つとモッチリ感無くなるような…。

このレシピの生い立ち

ネット友達から教えてもらったレシピを、自分好みにアレンジしました。
とにかく簡単なので、材料さえあればパパッとできてしまいます(*´▽`*)
レシピID : 2375000 公開日 : 13/10/15 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yokabenya
切り方汚くてすいません!美味しかったです☆

切り方なんて気にしない(^^♪きな粉タップリ美味しそうです!

写真
しゅそか
子供のリクエスト。きな粉たっぷりもちもちで美味しく頂きました☆

レポありがと♪モッチリ感が堪らないよね!きな粉美味しそっ^^

写真
海藍
自家製あんこ添えました。もちもち美味しい!我が家も定番にします。

わぉ!!自家製あんこなんて最高☆レポThanks♪*^^)v

初れぽ
写真
あるぱか*゜
黒蜜が無く、黒糖を使いました。もちもちして美味しかったです!!

レポありがと♩黒糖も美味しそ^^モチッと感がイイですね~☆