生地から手作りキッシュ(*´∀`*)の画像

Description

タルトはサクサク、卵液はしっとり。具は何でもオッケーです。季節の食材でおもてなし料理や、朝食にどうぞ(*´∀`*)

材料 (5〜6人分)

○土台の生地
200g
小さじ1/4
1個
大さじ1
○卵液
1個
50ml
塩こしょう
少々
コンソメの素
10g
○具
写真では
深ねぎ
1/4本
1/2個
塩こしょう
少々
上にのせるチーズ
適量

作り方

  1. 1

    まず、土台の生地を作る。バターを電子レンジで600w50秒くらい温めて、液体になるまで溶かす。

  2. 2

    卵を割って、卵黄だけ取り出しておく。 ビニール袋に、分量の薄力粉と塩を入れる。

  3. 3

    2のビニール袋に、溶かしたバターと卵黄と水を溶いたものを入れて、混ぜる。

  4. 4

    生地がまとまったら、ビニール袋のまま冷蔵庫で30分ほど寝かす

  5. 5

    生地を寝かす間に、卵液を作る。食べやすい大きさに切った具をフライパンで炒める。

  6. 6

    火が通ったら、塩こしょうとコンソメの素で味付けする。

  7. 7

    卵液の材料を全部混ぜ合わせる。

  8. 8

    寝かせた生地を5ミリくらいにのばし、耐熱皿にのばす。写真では、18cmの型を使っています。

  9. 9

    8の生地のみを、180度のオーブンで10分焼く。そうすることで、卵液がしみ込みにくくなり、サクッとする。

  10. 10

    写真

    9に具をのせ、卵液を流し入れ、チーズを散りばめる。180度のオーブンで25分焼く。出来上がり。

コツ・ポイント

生地を下焼きする一手間でサクサクの食感になります。

このレシピの生い立ち

何かおもてなし料理を覚えたくて(*´∀`*) 母からもらったキッシュ専門レシピ本を参考にしています。このレシピなら、生地から一度も失敗ナシです!
レシピID : 2376927 公開日 : 13/10/17 更新日 : 15/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
rakuen
ハロウィン用に。サクッと食感も良しです、有難うございました。

遅くなってすみません。ありがとうございます!

写真
ととろ&めい
今回はX'masにお世話になりました♪サクサクで美味しかったよ~

リピ嬉と~っても美味そう♪楽しいXmas伝わってきて私も嬉♡

写真
ととろ&めい
生地サクホロでとっても美味しかったです♪家族にも好評でした♪感謝

わぁ♡ととろめいさん♪チーズ焼き色美味しそ~!家族に好評で嬉

写真
なめこちゃん❤️
2回目キッシュ!リピの予感!大好評!

こんがりしてとってもおいしそ~♡大好評で嬉♬初レポありがと♡