塩麹でふっくら。ささみのパン粉焼き

塩麹でふっくら。ささみのパン粉焼きの画像

Description

ささみを塩麹で漬けてパン粉焼きにしました。下味しっかりでそのまま食べられ、お弁当にもピッタリ。パサつかずふっくら。

材料

8~10本
塩麹
大1
パン粉
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ささみは筋の硬い部分を取り除き、真ん中に薄く切り込みを入れ開き、包丁の背で全体をたたいてのばしておく。

  2. 2

    ささみに塩麹大1をまぶし、冷蔵庫で半日以上置く。

  3. 3

    塩麹がついたままのささみにパン粉をつける。押さえるようにしてしっかりつけましょう。

  4. 4

    多めのサラダ油で、両面こんがり揚げ焼きにすれば出来上がり!

コツ・ポイント

私はジップロック的袋にささみを入れ、塩麹をまぶした時点で冷凍しておきます。使うときは解凍してパン粉をつけて焼きます。作り置きに便利!

このレシピの生い立ち

塩麹に漬けるとお肉が柔らかくなるので、ぱさつきがちなささみを漬けて、子供が好きなパン粉焼きにしてみました。
レシピID : 2378400 公開日 : 13/10/18 更新日 : 13/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sasoha
一晩付けて、朝からジュッと♪お弁当に入れました♪柔らかく美味〜♪
写真
ときち食堂
パン粉に青のり入れてみました♪ 手軽で美味しかったです

ありがとう☆青のり美味しそうですね!

写真
もりちゃー
少し焦げましたが塩麹のおかげで美味しく出来ました(^_^)

ありがとう☆焦げ目も美味しそう!

写真
みえんえん
塩麹を切らしていて麺つゆに漬け込みましたが、美味しかったです☆

ありがとう☆麺つゆも美味しそうですね!