切干大根で♪簡単美味しい台湾風卵焼き

切干大根で♪簡単美味しい台湾風卵焼きの画像

Description

2014.9.4話題入り感謝!卵焼きの中の切干大根のシャキシャキ歯触りが新鮮♪シンプルでとっても美味しい卵焼きです。

材料 (2人分)

40g
3個
醤油
大匙1
大匙1
砂糖
小匙2
ごま油
小匙2
サラダ油
大匙2

作り方

  1. 1

    切干大根はぬるま湯で戻して水気を絞り、適当な長さに切っておく。ネギは斜め切り、卵は割ほぐしておく。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を熱して切干大根を炒め、砂糖→醤油→酒の順に加えて味付けし、水分が少し飛んだらネギを加えて軽く炒める。

  3. 3

    2を卵に混ぜ、新たにサラダ油をひいたフライパンに流し込んで両面を色よく焼いたら出来あがり。

コツ・ポイント

切干大根は、あればやや太めのものがお薦め。
焼き方は、中をトロッと半熟にしても、固焼きにしても、両方美味しいです。
切干大根を炒める時に、挽肉やきのこを一緒に炒めて具を多くすると、豪華な卵焼きになります。(その際は調味料を少し足して下さい)

このレシピの生い立ち

台湾料理屋さんで食べたら、美味しくてハマり、レシピを工夫して、自宅でも作るようになりました。自家栽培の大根で切干大根も作るので、いつもこれに活用しています。
レシピID : 2380143 公開日 : 13/10/20 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

194 (172人)
写真
♡mio1216♡
ひっくり返すのに失敗してしまい見た目は悪いですが美味しかったです。
写真
ayayahoney
美味しかったです!
写真
TaytNeyy
お弁当用に✨ほんのり甘めの味付けでとても美味しかったです♪
写真
♡greentea♡
具沢山に作りました!切り干し大根がいいアクセントになりつつ、主張しすぎないので、子供も食べやすかったです♪ありがとうございます♡