シャキシャキ林檎のしっとり日本酒ケーキ♡

シャキシャキ林檎のしっとり日本酒ケーキ♡の画像

Description

林檎の日本酒漬けを作ったらこちらのケーキもぜひどうぞ^ ^
日本酒の風味たっぷりのしっとりしたバターケーキです♡

材料 (18cmマルグリット型1台分(21cmパウンド型))

グラニュー糖
100g
○酒粕
100g(50g)
30ml(15ml)
L2個
100g(120g)
日本酒
大さじ1
林檎の日本酒漬けID2367174
100g

作り方

  1. 1

    写真

    バターと卵は常温に戻しておきます。酒粕はぬるま湯にちぎって入れ、フォークなどでクリーム状に。

  2. 2

    写真

    常温に戻したバターにグラニュー糖を二回に分けてふわっとするまで混ぜます。すべて混ざると白っぽくふんわりしてきます。

  3. 3

    写真

    次は酒粕を混ぜていきます。少しずつバターの中へ入れては混ぜ、入れては混ぜを三回繰り返し全て混ぜます。

  4. 4

    写真

    酒粕が全て混ざると生地が二倍になりどっしりした手応えになります。
    ※日本酒が苦手な方はコツ、ポイント参照♪

  5. 5

    写真

    次は溶き卵を7〜8回に分けて少しずつ生地に混ぜます。少しずつ混ぜる事で分離しません。

  6. 6

    写真

    卵が全て混ざると生地がよりふんわりし、ホイッパーを持ち上げると軽くツノが立つ位になりますよ。

  7. 7

    写真

    次は粉類を合わせて振るいながら三回に分けて混ぜます。二回目まではホイッパー、最後の一回はゴムベラで切る様に混ぜます。

  8. 8

    写真

    林檎の日本酒漬け(レシピID:2367174)は軽く水気を切っておきます。

  9. 9

    写真

    それを生地に入れて混ぜます。下からすくう様にザックリと^ ^

  10. 10

    写真

    最後に日本酒を大さじ1杯生地に混ぜ込みます。

  11. 11

    写真

    型には分量外のバターを塗り強力粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておきます。

  12. 12

    写真

    型に生地を入れ15cm位の高さから数回落とし、表面をならします。

  13. 13

    写真

    170°のオーブンで40分焼きます。

  14. 14

    写真

    焼き上がり^ ^
    熱い内に型から出して冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で半日休ませます。

  15. 15

    写真

    パウダーシュガーでお化粧し、カットしてみました♪
    たっぷりの生クリームと一緒に召し上がれ♡

コツ・ポイント

①日本酒が苦手な方は○と*の材料を()の分量に替えて作ってみてください♪酒粕は安い物で十分美味です。
②ケーキは半日寝かせた後は常温に戻してから食べてください。たっぷりのホイップクリームがあれば最強コンビ♡

このレシピの生い立ち

しっとりどっしりした日本酒の風味たっぷりのケーキが作りたくて…♡
レシピID : 2386243 公開日 : 13/10/26 更新日 : 13/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
kerokichii
このレシピ大好きです!酒粕のおかげで風味豊かでしっとりでした!

美味しく作っていただきありがとうございます^ ^

写真
i3uchi
手間が掛かった分、美味し過ぎる〜♡母の日のプレゼントにします♪
写真
クックU8XZ6O☆
薩摩芋で♪リピしてますが冷めると萎んでしまいます…どうしたら?

何をさつまいもに置き換えてるのかな?良ければコメ下さい。

写真
クックU8XZ6O☆
しっとり濃厚!本格的な味(☆∀☆)これを待ってました!!^^)ノ

ご期待に添えて嬉しい^ ^冷やすとより一層濃厚よ♪素敵R感謝