つなぎに米粉でハンバーグ

つなぎに米粉でハンバーグ

Description


冷蔵庫に米粉があると意外と代用として応用がきくんですよ

材料

合い挽き肉
300g
小1/2
玉ねぎ
中1個
製菓・料理用米粉
大3
大1/2
○酒
大5
○しょうゆ
大1.5
○こしょう
少々

作り方

1

1. 玉ねぎはみじん切りにして、透明になるまで炒めて冷ましておく。

2

写真

2. ボールに合い挽き肉と塩を入れて、粘りがでるまでよく混ぜる

3

2に1とAを入れて、よく混ぜる。
(長芋が混ざりにくいので、手で揉むように混ぜる)

4

写真

4. 3に料理・ケーキ用米粉と片栗粉も入れて、更によく混ぜる。

5

写真

5. 4を6等分にして形を整えたら、フライパンに並べて強めの中火で焼く。

6

写真

両面に焼き色が付けば水(50~60cc)を入れてフタをし、
蒸し焼きにして中まで火を通す。

7

挽き肉をよく混ぜると、ふんわりと軟らかいハンバーグになります。
しっかりと焼き色を付けてから裏返すと崩れにくいです。

コツ・ポイント


※ ハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁に、ケチャップ大さじ3・トンカツソース、ウスターソース、各大さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖大さじ1を入れて煮立たせる。濃ければ水を適量入れて調整する。ハンバーグを戻し入れ、ソースをからめる。

このレシピの生い立ち

小麦・卵・乳製品不使用 です。

冷蔵庫に米粉があると意外と代用として応用がきくんですよ。
レシピID : 2386789 公開日 : 13/10/26 更新日 : 18/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/07

写真

小麦玉子なしでもこんなに美味しいなんて!家族みんな大満足です。

きょきょ子

うわーっ!焼き目こんがりで美味しそうですー。

14/04/19

First tsukurepo mark
写真

ふわふわに出来ました!子供達もおいし~と食べてくれました(^^)

chisaton☆

おいしそうですねー。ふわふわが伝わる写真です。