殻付き牡蠣の簡単フライパン蒸し&コキール

殻付き牡蠣の簡単フライパン蒸し&コキール
殻付きの牡蠣は、殻ごと蒸せば簡単に蓋が空き、旨みも凝縮されて美味しいですよ~♪ チーズやバターを掛けてコキールにしても♪

材料 (2人分)

殻付き牡蠣
10個程度
レモン
2切れ(好みで)
醤油、またはポン酢
好みで

1

写真

殻に藻などついていたら、ブラシ等でゴシゴシこすって水で洗います。

2

写真

フライパンにアルミホイル(汚れ防止なので、なくても良いです)を敷き、殻付き牡蠣の丸い方を底にして5個ほど放射状に並べる。

3

フライパンに必ず蓋をし弱火で5~8分前後を目安に殻が2~3ミリでも空けばOK。この時点で蓋が開いてないものも大丈夫。

4

写真

熱いので火傷に気を付けながら、貝殻の隙間にバターナイフなどを刺してこじ開け、貝柱をはがします。

5

火が通っていたら貝柱もツルッと剥がれます。お皿に並べたらレモンを絞ったり、醤油やポン酢でどうぞ。

6

7

写真

【牡蠣のコキール】5の牡蠣にチーズまたはバター&生クリーム&パン粉をかけ天板にのせてトースターで2~3分焼き色を付けて♪

8

写真

または、5の牡蠣をフライパンにもどし、生クリーム&バターをかけて、フライパンでグツグツ焼くかバーナーで炙るのも簡単です。

9

写真

5のポン酢味、8の生クリーム焼き、チーズをかけてバーナーで炙ったものを並べて色んな味を楽しんだことも♪パセリをかけて。

10

【レンジ蒸し】
簡単ですが卵のようにレンジ内で爆発に注意。牡蠣を皿に5個ほど放射状に並べ、ラップをしてレンジへ。

11

500ワット、5分前後で殻が開きますが、まず4分目位から蓋が開くまで見張って、調理時間の目安を付けて下さいね。

12

2017.02.20 「殻付き牡蠣」の人気検索でトップ10入りしました。有難うございます。

コツ・ポイント

・殻付き牡蠣の丸い方を下にすること。
・蓋は透明の方が蒸し加減が見れてよいです。
・殻をこじ開ける時、横に倒すと美味しい汁が流れたり、手につくので火傷に注意。

このレシピの生い立ち

蒸し器でも美味しいですが、洗い物が少なくしようと考えたのがフライパン蒸しです(笑)。カセットコンロとフライパンで、テーブルでワイワイ焼きながら食べてください!
レシピID : 2392002 公開日 : 13/10/31 更新日 : 17/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

17/03/14

写真

簡単で美味しくて、旦那と取り合いしたよ〜(笑)アルミホイル便利ね

なっちゃん散歩

取り合い♪美味しく出来て良かったです^ ^レポありがとう♪

17/02/27

写真

美味しいです!ありがとう♡

ともぱんたから

可愛いセッティングで美味しそうですね!れぽ有難うございます♪

17/02/12

写真

IH 目盛り3で10分5分放置で簡単に剥けました^^ありがとう!

patamo

IHの情報有難うございます。ふっくらと美味しそうですね^^

17/02/10

写真

食べ終わってすみませんw簡単で美味しかったです!

たっつん615

簡単に出来たようで、試して頂き嬉しいです♪有難うございます。

1 2 3 4 5