ショコラ~♪なクレームブリュレ☆

ショコラ~♪なクレームブリュレ☆
チョコ味のまったりブリュレです☆甘さひかえめがお好みの場合は、ビターチョコを使うとよいかもしれません。バレンタインデーにいかがですか(〃^∇^)

材料 (ココット皿4ヶ分)

2個
80ml
牛乳
100ml
ミルクチョコレート
60g
20g
カスナード又はグラニュー糖
適量

1

ミルクチョコレートを刻んで、湯煎にかけてなめらかにします。

2

卵黄とグラニュー糖20gをボウルにいれ、泡立て器ですり混ぜます。

3

生クリームと牛乳を小鍋などで人肌程度に温めます。
1.のチョコレートに少量ずつくわえ、その都度よくまぜあわせます。

4

2.に3.を加え混ぜ合わせます。
茶こしなどでこします。

5

ココット皿に静かに注ぎます。
表面にできた泡を竹串やスプーンで取り除きます。

6

圧力鍋で蒸します。
1分加熱→10分自然放置。
オーブンの場合は、天板に湯をはり、150℃で約30分。

7

あら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
表面にカスナード又はグラニュー糖をふりかけ、バーナーでこがします。

コツ・ポイント

バーナーがない場合は、スプーンをコンロなどで焼き砂糖をこがします。

このレシピの生い立ち

クレームブリュレのバレンタインバージョン。
クオカのレシピを参考にしました。
レシピID : 239472 公開日 : 06/02/17 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/01

写真

簡単にでとても美味しかったです。リピートは決まり♪♪

ダウリ

ありがとうございます\(^-^)/

13/06/04

写真

濃厚でおいしかったです☆娘も喜んでくれました(*^_^*)

ミドリ

おいしそう&かわいい♪喜んでもらえてよかったです☆

10/03/02

First tsukurepo mark
写真

急に食べたくなって作りました!美味しかったです(*´Д`*)

りさぴぃ♡

美味しそうだなぁ♪食べたくなりました☆初レポ、ありがとう!!