白だしできのことさつまいもの炊き込みご飯

白だしできのことさつまいもの炊き込みご飯

Description

秋の味覚のさつまいもときのこを、白だしで炊き込みご飯にしました。
白だしのだしのうま味で、おいしく仕上がります。

材料 (4人前)

2合
さつまいも
100g
えのき茸
100g
エリンギ
100g
大さじ1
黒いりごま
大さじ2杯
−A− 炊飯器に入れる調味料
大さじ1
大さじ2
1と3/4カップ(350ml)

作り方

1

米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。
さつま芋は良く洗って皮付きのまま 5mm厚さのいちょう切りにし、水に5分さらす

2

さつま芋の水気を切る。
えのき茸は石突きを取って、長さを半分に切ってほぐす。
エリンギは縦半分に切って4~6等分に切る。

3

写真

ボウルにさつまいも、えのき茸、エリンギを入れ、白だし(少々)をまぶす。

4

炊飯器に米と-A- を入れて軽くかき混ぜる。
さつま芋と、きのこ(汁ごと)上にのせて炊飯する。

5

炊き上がったら、全体を軽く混ぜ合わせ、仕上げに黒ごまをふる。

コツ・ポイント

テンヨの白だしは色は淡いですが塩味がしっかりつくので、入れすぎないように分量を注意して下さい。

このレシピの生い立ち

旬の素材のおいしさを引き出すレシピとして開発いたしました。新米、さつま芋、きのこと秋の味覚をふんだんに使った炊き込みご飯です。
簡単ですので、ぜひお試しいただければ幸いです。
レシピID : 2397035 公開日 : 13/11/05 更新日 : 15/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/12/07

写真

写メ撮り忘れおひつで失礼m(_ _)m 美味しくて皆お代わり!

こっこちゃーん

大きい栗でおいしそう♪栗の甘みと白だしのコクが相性抜群です!

17/10/08

写真

美味しくできました!

☆あん☆☆

お役にたてて嬉しいです!ぜひまた作ってみて下さい♪

17/09/12

写真

シンプルなお味で美味しかったです♪

ヒノトリ☆

味付がシンプルなので素材の美味しさが活きた一品ですよね♪

17/02/05

写真

白だしで上品な味わいに♡エリンギ油揚げ人参inおいしい!

アイアンツリー

具だくさんで素敵です♪つくれぽありがとうございました*^^*