白だしできのことさつまいもの炊き込みご飯

白だしできのことさつまいもの炊き込みご飯の画像

Description

秋の味覚のさつまいもときのこを、白だしで炊き込みご飯にしました。
白だしのだしのうま味で、おいしく仕上がります。

材料 (4人前)

2合
100g
100g
白だし
大さじ1
大さじ2杯
−A− 炊飯器に入れる調味料
白だし
大さじ1
大さじ2
1と3/4カップ(350ml)

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。
    さつま芋は良く洗って皮付きのまま 5mm厚さのいちょう切りにし、水に5分さらす

  2. 2

    さつま芋の水気を切る。
    えのき茸は石突きを取って、長さを半分に切ってほぐす。
    エリンギは縦半分に切って4~6等分に切る。

  3. 3

    写真

    ボウルにさつまいも、えのき茸、エリンギを入れ、白だし(少々)をまぶす。

  4. 4

    炊飯器に米と-A- を入れて軽くかき混ぜる。
    さつま芋と、きのこ(汁ごと)上にのせて炊飯する。

  5. 5

    炊き上がったら、全体を軽く混ぜ合わせ、仕上げに黒ごまをふる。

コツ・ポイント

テンヨの白だしは色は淡いですが塩味がしっかりつくので、入れすぎないように分量を注意して下さい。

このレシピの生い立ち

旬の素材のおいしさを引き出すレシピとして開発いたしました。新米、さつま芋、きのこと秋の味覚をふんだんに使った炊き込みご飯です。
簡単ですので、ぜひお試しいただければ幸いです。
レシピID : 2397035 公開日 : 13/11/05 更新日 : 15/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
かにさんこ
優しくてクセになりそうな美味しさ♪レシピ感謝♪
写真
こっこちゃーん
写メ撮り忘れおひつで失礼m(_ _)m 美味しくて皆お代わり!

大きい栗でおいしそう♪栗の甘みと白だしのコクが相性抜群です!

写真
☆あん☆☆
美味しくできました!

お役にたてて嬉しいです!ぜひまた作ってみて下さい♪

写真
ヒノトリ☆
シンプルなお味で美味しかったです♪

味付がシンプルなので素材の美味しさが活きた一品ですよね♪