我が家のお助けメニュー♪鶏の照り焼き

我が家のお助けメニュー♪鶏の照り焼き
献立が決まらない時や買い物に行けなかった時の我が家のお助けメニューです。大皿に盛ってホームパーティでも好評です♪

材料 (4人分)

とりもも肉
2枚(550g~600g)
★酒
大さじ半分
大1
☆砂糖
大1弱
☆しょうゆ
大1強
大1強
☆酒
大1強
☆チューブ生姜、チューブにんにく
各2cm程
玉ねぎ(あれば)
半分
お好みで刻みねぎ
2本

1

とりもも肉を一口大に切り、★酒をもみこんでから★片栗粉を全体にまぶす。玉ねぎは薄切り

2

写真

フライパンに薄くひいてとりもも肉を皮目から焼く。ふたをすると早く火が入ります。ここで玉ねぎも入れます。

3

写真

両面焼く。鶏から油が出てきたら、キッチンペーパーなどで吸い取る。

4

写真

☆と刻みねぎをあわせておき鶏肉にかける。全体に味が絡み、汁気がほぼなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏を皮目から焼くと、油が出てきます。あまり多いと調味料が絡みにくくなるので、キッチンペーパーなどでとることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

鶏肉はいつも冷凍庫に常備しているので、日曜日などはこれとお味噌汁で済ませることが多いです。小分けにして冷凍しお弁当にもOKですよ♪ご飯に載せてマヨネーズをかけどんぶり風にしてもGood♪
レシピID : 2398566 公開日 : 13/11/07 更新日 : 13/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/16

写真

簡単に美味しくできました!

人美23

綺麗な照りですね♪作っていただいてありがとうございます!

13/11/14

写真

簡単で美味しかったです(^O^)旦那の弁当のメインになりました!

ゆ〜☆

そ~なんです。私もお弁当によく入れます!ありがとう♪

13/11/11

First tsukurepo mark
写真

砂糖の代わりにはちみつを使いました。美味しかったです。

mokococoa

はちみつ!おいしそうです。私もやってみます♪