子供も大好き☆アジのじゃがいも衣揚げ

子供も大好き☆アジのじゃがいも衣揚げ

Description

魚がキライ、青魚がキライ、アジフライが苦手でもパリパリポテトと一緒だと食べれちゃう♪ボリュームもアップして一石二鳥かも。

材料 (二人分)

アジ
小2匹
じゃがいも
小4個
小麦粉
大匙4
塩コショウ
適宜
適宜
とき卵
1/2個分

作り方

1

写真

アジは三枚おろし、じゃがいもはスライスして更に千切りにして水に浸さずに!!!小麦粉大匙2をふってかるく混ぜる。

2

アジに塩コショウして、小麦粉を薄くまぶし、とき卵をからませてから「1」のじゃがいもの1/4の量を両手でギュっとおさえつけるようにして衣をつける。

3

写真

170度に熱した油で色よく揚げる。
揚げたあとは、塩をまぶしてもいいし、ソースとケチャップを混ぜたソースでもいいし、ワタシの日記で紹介したオススメのタイメイソース(中濃)で食べると最高ッス。

コツ・ポイント

じゃがいもはスライスした後、水に浸さないのがポイントです。

このレシピの生い立ち

以前、ささみで同様にじゃがいもの衣をつけて焼くのをきいたことがあったので安いアジでフライドポテト風に揚げて見たら、子供にも喜んでたべてもらえました。ウチは小骨はもちろんのこと皮まではぎます。そのときは少し冷凍庫に入れて身を堅くしてから皮を一気にはがします。魚嫌い・青魚キライの子供や夫を持つ妻は大変なのだ。
アジは、青アジや真あじなどなんでもいいです。そのときは他の分量も増やしてみてくださいね。
レシピID : 239966 公開日 : 06/02/20 更新日 : 06/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/27

First tsukurepo mark
写真

これウマ♪娘はポテト好きvお蔭様で少しはアジも食べてくれました♪

ミケラビ

うちの子供も大好きなんです。ソースをかけると更に食欲アップ!