簡単☆さといものクリームコロッケ

簡単☆さといものクリームコロッケ
2013・11・24話題入り感謝☆面倒なベシャメルソースを作らなくても、まるでクリームコロッケみたいななめらかな食感♡

材料 (中くらい4個くらい)

さといも
4~5個
ツナ缶
1個(80g)
玉ねぎ
1個(粗みじん切り)
塩・こしょう
少々
牛乳
100cc
小麦粉
適量
適量
適量

1

さといもをよく洗い、耐熱容器に並べ、軽くラップをかけて電子レンジへ。600wで8分くらい。途中、上下を返してください。

2

2で、竹串がスッーと通ればOKです。やけどに気をつけながら皮と芽をとり、熱いうちに潰してください。

3

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎのみじん切りを炒めます。透き通るくらいで食感が残るくらいにしてください。

4

2に、3の炒め玉ねぎと、軽く油をきったツナ缶を入れます。
味を見ながら塩・こしょうしてお好みの加減にしてください。

5

牛乳を加え混ぜ、全体を柔らかくしてください。牛乳の量は調節してください。

6

大きめのスプーンを2つ用意して、牛乳に浸してくっつかないようにしてから、5のタネを成形してください。

7

小麦粉・卵・パン粉の順で衣をつけたら、少しおきます。
この方が衣はがれが少なくては良いです。時間がないときは省略可です。

8

180°の油でこんがり揚げてください。
タネには火が通っているので、全体が熱くなってこんがり色付けばよいです。

9

そのままでも、おいしいですが、ソースとレモン果汁やおろしポン酢や、お子様にはケチャップをかけても合います☆

コツ・ポイント

牛乳でタネを緩めに練ると、成形は少し大変ですが、トロッーとクリームコロッケそのものでオススメです。
かなりカロリー控えめなので女性にも嬉しいです♡
ツナ缶はベーコンやチキンにしても美味しいです。
玉ねぎの食感は絶対に、残してくださいね!!

このレシピの生い立ち

柔らかく煮すぎたさといもの煮物にバターで風味付けしたら、美味しかったので、いっそのこと潰して丸めて…とごまかし料理からの改良作です♡
レシピID : 2402275 公開日 : 13/11/11 更新日 : 13/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

14/10/28

写真

子供用に人参入れて一口サイズにしてみました!美味しかったです。

aki178aki

うわぁ~(*⌒▽⌒*)美味しそうです♡レポありがとうです♬

14/02/16

写真

美味しくできました♥また作ります〜^_^

mikkys

レポ☆ありがとうございます♡綺麗な丸型美味しそうですね~♬

14/01/20

写真

サトイモの消費に助かりました^_^

でかにゃん

あっという間にペロリと消費ですよね~(笑)(*^ー゜)

14/01/18

写真

トロ〜っとして美味しい♡レシピありがとうございます!

オカタ

うわぁ~、美しい食卓☆♬レポありがとうございます♡