菊芋とマッシュルームのサラダの画像

Description

生の菊芋とマッシュルームの食感がたまらないサラダ。マスタードドレッシングがよくあいます。

材料 (2〜3人分)

小2個
軽くひとつかみ
軽くひとつかみ
マスタードドレッシング
白ワインビネガー
大さじ1
マスタード
大さじ1/2
塩・胡椒
適宜
はちみつ
小さじ1/2
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    葉野菜は根元を切り落とし、さっと洗い5分程氷水に放ってざるにあげ水を切る。ドレッシングの材料を順に混ぜ合わせる。

  2. 2

    菊芋はよく洗い硬い所があればのぞく。マッシュルームは汚れをおとす。それぞれ薄くスライスする。

  3. 3

    器に手でちぎった葉野菜と菊芋、マッシュルームを盛りドレッシングをかけさっくりと混ぜ合わせてできあがり。

  4. 4

    ★マスタードドレッシングはどんな野菜にもあうのでたっぷりつくって常備しておくと便利です。

コツ・ポイント

◯葉野菜は氷水に放ってしゃきっとさせる。保冷剤を使うと便利です。葉野菜はお好みのものでOK。
◯菊芋とマッシュルームを同じ厚さに切る。お好みですが薄いほうがおいしいです。菊芋の皮は気になるようであればむいてください。

このレシピの生い立ち

菊芋レシピを試作中です。
菊芋の風味と食感をいかすよう、やはり生で食べるとおいしいマッシュルームと合わせてサラダにしてみました。
レシピID : 2406267 公開日 : 13/11/15 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
菊芋マッシュルーム春菊皆さんのクセがいい感じにマッチうまいです

薄々菊芋と茸完璧ビューティフル!香ってきます〜嬉しいれぽ♪