クリスマス簡単スイーツ★春巻きの皮カップ

クリスマス簡単スイーツ★春巻きの皮カップ

Description

春巻きの皮で簡単にカップが出来て、ちょっぴり特別感のあるスイーツが出来ます。器ごと食べられちゃいます♪

材料

春巻きの皮
1枚~
カスタードクリーム:レシピID2407825
適量
お砂糖を入れてホイップした生クリーム
適量
スポンジケーキ
適量
ラム酒(他のリキュールでも無くてもOK)
適量
果物などのお好きなトッピング
適量
粉砂糖(出来ればなかない粉砂糖)
少量
クリスマスの飾り(無くてもOK)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    深めな耐熱容器に薄く油を塗り(内側と縁や側面の上の方にも)春巻きの皮を敷き込む。

  2. 2

    ※容器に押しつけるようにしっかりと形を整えてください。特に底部は平らになるように。手に水をつけてやると上手く出来ます。

  3. 3

    写真

    180度のオーブンで5分焼き、皮の水分が飛んで形が保たれる硬さになったら容器からだす。※割れやすいので慎重にお願いします

  4. 4

    皮だけを(容器なし)200度で5~6分こんがりと色がつくまで焼きます。ご自宅のオーブンに合わせて様子を見て焼いて下さい。

  5. 5

    写真

    ※底部分が焦げやすいので途中でアルミホイルを丸めてつぶしたものを中に入れて、カップの下にもアルミホイルを敷くといいです。

  6. 6

  7. 7

    写真

    お好みの色合いになったら網などに乗せて冷まします。カップを持つ時は割れやすいのでそ~と、そ~と扱ってください。

  8. 8

    写真

    ※春巻きの皮2枚で作るとヒラヒラにボリュームが出ます♪2枚の時は一回目の焼き時間は8分位かかります。

  9. 9

    写真

    ※私は1枚の時には9㎝のココットで、2枚の時には11㎝のココットでつくります。

  10. 10

    写真

    スポンジケーキを1・5~2㎝の角切にしてラム酒などお好みのリキュールをハケなどで塗ります。お子さまにはシロップでどうぞ★

  11. 11

    カップにカスタードクリームと生クリームを入れてその上に8のスポンジケーキとお好みの果物などを盛り付けます。

  12. 12

    写真

    仕上げに粉砂糖を茶こしなどで振りかけてクリスマスの飾りをしたら出来上がりです(≧∇≦)b

  13. 13

    写真


    ☆スポンジケーキ無し(クリームのみ)、春巻きの皮1枚だとこんな感じです。コレは冷凍ベリーミックス+苺で作りました。

  14. 14

    写真

    ☆ヨーグルトパフェ風☆
    ロールケーキ+シリアル+カスタード+生クリーム+ヨーグルト+べりーのソース+林檎+冷凍べりーで♪

  15. 15

    写真

    ☆チョコレートパフェ風☆
    ロールケーキ+シリアル+カスタード+生クリーム+チョコシロップ+バナナ+ポッキー+アーモンドで

コツ・ポイント

カスタードクリームはレシピID:2407825の「レンジでぱぱっと簡単カスタード」でつくりました。
生クリームはホイップ済みのものを使うと手軽に出来ます。
お子さまにはシロップ代用してください。リキュール、シロップは使わなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

春巻きの皮が残った時にサラダなどのカップにしていたのですが、スイーツでも良いのでは…と思って。スイーツ用に焼き方を変えました。
レシピID : 2407665 公開日 : 13/11/17 更新日 : 19/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2020年12月26日

クリスマスに食べる器を作りたくて挑戦!主人と子供に大好評でした!

写真

2015年1月5日

クリスマスディナーのサラダに!普通のサラダがなんだか豪華に☆

きゃ~♡素敵なクリスマスディナーに作って下さり嬉♪大感謝です

写真

2013年12月23日

早くて簡単でした♪素敵なレシピありがとうございます(*^^*)

わぁ♡沢山、美味しそう♪此方こそ素敵れぽ有り難うございます!

写真

2013年12月15日

初れぽ

グラタンカップにしました(*´Д`*)かわいい!!

グラタン!!美味しそ♡ほっぺがウズウズ♪可愛く作って頂き感謝

コメントを書くには ログイン が必要です