鶏むね肉の味噌チーズホイル焼きの画像

Description

そぎ切りにして蒸し焼きなので、火も通りやすいしパサつきがちな胸肉がしっとり。味噌チーズ味がご飯に合います。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
キャベツの葉
2~3枚
溶けるチーズ
お好みの量
味噌
大さじ1~1.5
小さじ1くらい
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    胸肉は皮を取り、繊維に90度の方向で、包丁を斜めにあて、薄く9~10枚くらいのそぎ切りにする。

  2. 2

    ホイルを大きめに切る。味噌はみりんでといておく。キャベツは1センチくらいに切っておく。

  3. 3

    ホイルの真ん中にキャベツをしき、鶏肉を重なりが少ないように乗せ、オリーブオイルをたらりとかけコショウを振る。

  4. 4

    指で肉に味噌をまんべんなく塗り、チーズをのせてホイルの端を閉じる。できれば風船のように空間を作る。

  5. 5

    弱火のグリルで8分程焼く。焼き具合は端をちょっと開けてみて確認する。

コツ・ポイント

生焼けはいやですが、焼きすぎない方が固くならずいいみたいです。閉じたホイルの中で蒸し焼きになるので、意外に早く火が通ります。ホイルには美味しい汁が溜まるので途中破かないようにね。

このレシピの生い立ち

魚のホイル焼きはよくやるのですが肉でもいいですね。胸肉はパサつくのが難点だけど、こうやって蒸し焼きにして、焼き上がりの汁に浸しながら食べるとかえってさっぱりしていていいかも。下に敷く野菜は玉ねぎとかきのこ類もいいと思います。
レシピID : 2407675 公開日 : 13/11/16 更新日 : 13/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

185 (175人)
写真
lily…♡
味噌にチーズは間違いない!美味しかったです^ ^
写真
まさりなままさん
とても、しっとり柔らかく、皆で美味しく、頂きました🤗ご馳走様でした♪
写真
のんべぇヒロ
胸肉で一品作りたく簡単嬉しい〜😊美味しくごち様(*´꒳`*)
写真
fl**
包まなかったからかグリル8分だと火が通らなかったので2度追加しました。次回はオーブンにしてみます。たんぱくな胸肉と味噌があいます