電子レンジで作る★簡単小田巻蒸しの画像

Description

手間のかかる小田巻蒸しも、レンジで作れば簡単っ!卵液も白だしにおまかせです♪

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    ゆでうどんは袋に入れたまま包丁で十文字に切り、サッと湯通しする。ほうれん草は茹で4cm幅に切る。冷凍ほうれん草でもOK!

  2. 2

    戻した干ししいたけは4等分に切る。鶏肉はそぎ切りにし、塩少々、酒小さじ1(分量外)をかけ軽く揉み込む。

  3. 3

    ボウルに★を全部入れよく混ぜ合わせ、ザルでこします。こうするとなめらかな食感に♪

  4. 4

    スープカップくらいの大きさの器を準備し、内側をザッと水で濡らします。1・2・3の具、かまぼこ、ぎんなん、餅を入れます。

  5. 5

    3の卵液を、器の8分目まで注ぎます。この時みそこしを使って、卵液をこしながら注ぐと更に滑らか食感に♪

  6. 6

    写真

    器に合う平皿を蓋にして使います。電子レンジを茶碗蒸しモードに設定し、後はおまかせ♡出来た後はすぐ蓋を取らず5分程蒸らす。

コツ・ポイント

★白だしは各メーカーによって希釈が違いますので、表示通りに従って下さいね。
★うどんを切っておくと器に入れやすいですし、小さなお子様にも食べやすくなります。
★卵液は必ずザルでこして下さいね~♪
★他にエビ、麸を加えても美味しい♡

このレシピの生い立ち

風邪気味の時や、お腹の調子が悪い時に、簡単で栄養があるものを!と思い作りました。
レシピID : 2416377 公開日 : 13/11/24 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)ノ"

写真
yumelon88
寒さが厳しい時期に、お手軽に作れます。優しい味で温まりますね。

カニカマ入りで美味しそう♡ つくれぽありがとうございます(^^)

写真
タロニャン
ちょっとやり過ぎました(>_<)リトライします。ご馳走様でした!

つくれぽありがとうございます!またのれぽもお待ちしています♪

写真
あくびぃー
病気の家族の為に作ってから、みんな大好きなので何度も作っています

何度も作って下さりありがとうございます!お役に立ち嬉しいです