ひじきの煮物の画像

Description

常備菜の定番ひじきの煮物。合わせる具をたっぷりと入れてボリュームたっぷり&満足の一品に。

材料

小匙1
100g
200cc
砂糖
小匙1
醤油
大匙2~3
小匙1/2
和風だし
小匙1
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したのは乾燥長ひじき。水で戻して適当な長さに切っておく。人参は千切り、蒟蒻もひじきの長さにに合わせて切っておく。

  2. 2

    写真

    竹輪は縦に半分に切り、輪切り、あるいは斜めに切っておく。今回の竹輪は小さめのものを使用しました。

  3. 3

    写真

    油をフライパンに入れて熱したら、にんじんと竹輪を入れて、全体に油が回るように炒める。

  4. 4

    写真

    次に、ひじきと蒟蒻を入れて更に炒め、水と和風だしを足す。

  5. 5

    写真

    弱火にして、調味料を砂糖、塩、醤油、味醂の順に入れてしばらく煮る。

  6. 6

    写真

    煮汁を少し残した状態で火を止める。少し置いて味を染み込ませる。

コツ・ポイント

常備菜なのでいつも大量に作っています。人数によって分量の調整をお願いします。今回は竹輪を入れましたが、代わりにさつま揚げ、ベーコン、豚バラ、油揚げ、どれで作ってもおいしいです。蒟蒻も糸蒟蒻を使用すれば切る手間が少なくなり楽ですね。

このレシピの生い立ち

乾燥ひじきは一時帰国すると必ず買っている乾物です。毎日のお弁当にとっても助かりますし、子供達も大好きな我が家の和のお惣菜です。
レシピID : 2416674 公開日 : 13/11/25 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆♪(^▽^)♪☆秀子
日本食の方が健康的分かってでも台湾に帰る時台湾の食材を沢山買込む

おいしそですね!いつもつくレポありがとうございます。謝謝♥︎

初れぽ
写真
クックQOQS2T☆
美味しくできました(^^)

美味しそうに作って下さりありがとう!またリピして下さいね❤️