高級バージョン!!トマト鍋♪の画像

Description

年に1回くらいしか作りませんが・・カニ、アサリ、イカ、海老など海鮮たっぷり入っていてとにかく出汁が美味しい!!

材料 (3~4人分)

カニ(どの部分でもOK)主に出汁用
100gくらい
150gくらい
1杯
5本くらい
1~2個
コンソメ顆粒
適量
塩コショウ
少々
1個

作り方

  1. 1

    水を鍋に入れて昆布、カニの足でまず出汁を取ります。白濁してきたらアクを取りながら他の具材を入れていきます。

  2. 2

    ひと手間ですがうちは手羽元は圧力鍋で15分くらい煮てほろほろにしてから鍋に入れます。ついでに手羽の出汁も少し足します♪

  3. 3

    カニ、手羽元が入っている鍋にじゃがいも、玉ねぎ、にんじんをまず入れて柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    その後アサリ、イカ、海老、ブロッコリー、ホウレンソウを入れてコンソメ、塩コショウで味付けをしてトマト缶を投入します。

  5. 5

    15分くらい煮たら出来あがりです(^^)v

コツ・ポイント

とにかく贅沢に、がモットーなので前回から2年振りに作りました(笑)でも具材から出汁がたくさん出るので本当~~~に美味しいんです!!鍋や具材が余ったらカレーにして次の日食べています♪このカレーも美味しいんですよー!(^^)!

このレシピの生い立ち

主人とお付き合いしていた時に、外食をするつもりで贅沢に家鍋を作ろう♪という話になりこのレシピを教えてもらいました(*^_^*)
レシピID : 2416711 公開日 : 13/11/25 更新日 : 13/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ニコニコまっきー
めちゃんこ美味〜鍋の最高峰だわ笑♡大好評♪争奪戦に!献立にも♡

コメントありがとうございます♪嬉しいです!たまに作ります^^