ブロッコ茎๑なんぷら~きんぴら~♪

ブロッコ茎๑なんぷら~きんぴら~♪

Description

おっと、捨てちゃダメ☆ブロッコリーの茎で簡単なあと1品を♪ナンプラー+唐辛子でチョット辛口です♡食感が(・∀・)イイ!!

材料

ブロッコリーの茎
140g(正味)
にんじん(千切り)
30g
ごぼう(千切り)
45g
大さじ1
小さじ2
大さじ1
白ゴマ
適量
ブロッコリーの茎以外は、ある野菜でOKです。

作り方

1

写真

立派なブロッコリーの茎です♪
根元のどうしようもなく固い部分は切り落としましょう。

2

写真

包丁を根元を厚めに上は薄く斜めにあて、回しながらザクザク切って、皮を剥きます。上の方は柔らかいので皮が残っていてOK。

3

野菜類は全て千切り
千切りにしたゴボウは水に放ちアク抜きし、水気を切る。
唐辛子は種を取って輪切りに。

4

写真

フライパンにごま油と唐辛子を入れ、弱火にかける。
香りが立ったら、ゴボウを入れ炒める。

5

写真

ゴボウに油がなじんだら、ブロッコリーの茎、人参の順に入れ炒める。
ややしんなりしたら、☆を入れ混ぜながら炒める。

6

写真

水分が飛んだら白ゴマを入れ、さっと混ぜて出来上がり。

7

唐辛子1本→程良いピリ辛
2本→鼻の頭に汗!
どちらでもお好みで♪

8

砂糖を入れないので、サラっとした仕上がりになります。
茎は皮を剥いた状態で140gです。

9

写真

10

写真

14/11/27トップ写真入れ替え。
現在のトップは、ゴボウの代わりに赤ピーマン使用。
色が奇麗♪
↑は今までのトップ

コツ・ポイント

・基本ブロッコリーの茎以外は、冷蔵庫にある野菜でOK。きんぴらに良さそうな野菜を適量♪
・野菜は固く火の通りにくい物から順番に入れ、炒めましょう。食感を生かすように仕上げると美味しいです。(柔らかくしすぎない)

このレシピの生い立ち

産直で買ったブロッコリーの茎がとても立派で、捨てるわけにゃいかんわ~と思い…
ここの所ハマってるナンプラー+唐辛子で攻めてみた♪
レシピID : 2422410 公開日 : 13/12/18 更新日 : 14/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/05/13

写真

ゴボウない分ブロ茎たっぷりで♪美味しかった。ご馳走様〜

melmarilyn

14/01/29

写真

はい!捨てません!!カリポリ食感大好き~♥大人味も堪らなくイイネ

いりこ☆

きゃぁ可愛い♪QPも♡食感いいでしょ?いつも素敵れぽ感謝よ♡

14/01/17

写真

ナンプラーの味付けで美味しい~ブロッコ芯が活用できて嬉しいレシピ

まろんかふぇ

綺麗で美味しそう~♪気に入ってもらえ嬉しいです♡れぽ感謝☆

14/01/11

写真

ブロコの茎シャキシャキでめちゃ馬っ☆鼻息荒く一気喰い♫今年も宜✿

chaccoco

市松マニアな私を魅了するレポだぁ☆お試し感謝☆めちゃ馬←笑!