サンクスギビングに、ターキー寿司ケーキ

サンクスギビングに、ターキー寿司ケーキの画像

Description

日本人嫁として、サンクスギビングにも寿司をリクエストされます。サンクスギビングらしく、ターキーをデザインしてみました。

材料 (24㎝型の寿司ケーキ)

約300g(スライスの厚さにもよる)
米5合分
お好みの具
適宜
赤・オレンジ・黄色のパプリカ
各1個
オリーブオイル
大さじ2
約1/4個
レモン汁
少々
きゅうりの皮
少々
少々

作り方

  1. 1

    下準備:ローストペッパーを作る。パプリカは刷毛でオリーブオイルを塗り、200℃のオーブンで約15分、時々回しながら焼く。

  2. 2

    パプリカをビニール袋に入れて口を縛り、冷めるまで置く。冷めたら薄皮を剥き、オリーブオイルと塩少々をまぶす。

  3. 3

    まず、寿司ケーキを用意。ケーキの型にサランラップを敷いて、底にスモークサーモンを敷き詰める。

  4. 4

    寿司飯とお好みの具を順番に敷き詰め、最後に寿司飯を詰めたら上にラップを敷いて少し手で押す。

  5. 5

    上のラップを外して大きめの皿を乗せ、ひっくり返して型を外す。ケーキは完成。

  6. 6

    アボカドは、種を避けるぐらいの位置で縦にスライス。皮を剥いて5ミリくらいの厚さになるように、外側をスライス

  7. 7

    アボカドは、雪だるまの形になるようにナイフでカットし、レモン汁をかける。

  8. 8

    きゅうりの皮を薄くそいで、3角形状のものを2枚と、足状のものを2枚用意。

  9. 9

    ストローでスライスチーズを丸く切り抜き、小さく丸く切ったのりを乗せる。もう一つ用意。

  10. 10

    パプリカは羽の形にカット。先を丸く、根本は徐々に細くなるように。赤3枚、黄色とオレンジは各2枚作る。

  11. 11

    さらに、黄パプリカで小さな三角(くちばし)を、赤パプリカで約2センチの棒(ゴブラー)と作る。

  12. 12

    寿司ケーキの上にターキーの形になるように並べる。周囲はお好みで飾って下さい。(写真はプチトマト・キャビア・きゅうりの皮)

コツ・ポイント

特にないです。アメリカなら大うけ間違いなし!

このレシピの生い立ち

サンクスギビングに寿司ケーキを持って行くことにしたのですが、どうせならサンクスギビングらしく飾りたいと思って考えました。
レシピID : 2422668 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chuchuCat
在米者ですが、家族に大好評で皆写真を撮りまくっていました!

とっても可愛いです!素敵なつくれぽありがとうございました。

写真
Sayapiyo☆
感謝祭のパーティーの為に作りました♪ターキーがとても可愛いです!

すごく豪華ですね!素敵なつくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
Kids&Charm
家にあった材料だけで。好評でした。ありがとうございました。

初レポで感激です!レポありがとうございます!!