マルミタコ(マグロのトマト煮込み)

マルミタコ(マグロのトマト煮込み)
バスク料理のマルミタコ。マグロとジャガイモのトマト煮込みです。バスク地方でもマグロが獲れ相性が良いトマトとの料理。

材料 (3,4)

マグロ(スジが多いところ)
適量
塩コショウ
適量
ジャガイモ
適量
玉ねぎ
適量
トマトジュース
適量
小麦粉
適量
適量
適量
パプリカ
適量

1

① マグロをぶつ切りにして、塩・コショウを振りしばらく常温で。水が出るのでざるの上などで。

2

②、①を水気を切り、小麦粉をまぶして、油(オリーヴオイル推奨)につぶしたニンニクを入れで焼く。

3

③ 鍋に、オリーヴオイルとニンニクをいれぶつ切りに下ジャガイモ、玉ねぎを炒める。

4

②を③に入れ白ワイン、トマトジュース、ローズマリーやあれば月桂樹の葉を投入。

5

火が通ったら、塩コショウとオリーブオイル、お好みの調味料で調整。
最後にパプリカを。

コツ・ポイント

マグロは尾身などスジが多い部分を使って下さい。マグロのスジは加熱するとコラーゲン化され柔らかくなります。加熱の際は刺身では嫌われるスジが沢山ある部位で!!
まぐろを加熱する際は臭みになる原因をカットしましょう。

このレシピの生い立ち

トマトとマグロは相性が良いですね。バスク地方でもマグロが獲れ色々な料理に使われます。トマトジュースを使いましたが、本家はコンソメスープで煮込んでトマト缶だと思います。
レシピID : 2423550 公開日 : 13/12/02 更新日 : 13/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/26

写真

バスク地方の料理はとても美味しくて、作るのも楽しいですね♡

☆Kayorina☆

14/04/09

写真

ジャガイモをナスに替えて、ピリ辛にしました!=(^.^)=

Pretoria

13/12/10

First tsukurepo mark
写真

本鮪のアラ?(加熱用)がめちゃ安だったので作ってみましたウマー!

デンジロ

いいですねー!!クミンとかのスパイスいれるとエスニックに!!