エビとイカの海鮮かき揚げ☆

エビとイカの海鮮かき揚げ☆
TVで紹介されていた海鮮かき揚げが食べたくて、我が家にあるものでアレンジしました!

材料

エビ
適量
イカ
適量
玉ねぎ
2個
人参
1/2本
ニラ
適量
コーン
適量
〈衣〉
1個
300cc
小麦粉(薄力粉)
300cc

1

衣の材料はあらかじめ測って冷蔵庫で冷やしておくとサクサクになるそうです。粉も計量カップで重さではなく見た目で測ります。

2

野菜を切ります。衣が絡みやすいように細めに切りました。

3

今回はシーフードMIXを使いましたので、解凍してイカを細かく切ります。

4

エビは解凍したら酒(分量外)で揉んで水洗いし、水気を取って下処理完了。

5

衣をまぜ、具材を混ぜ合わせておいたボウルに流し入れます。決して衣に具材を入れないで下さい。衣はギリギリ繋ぐ程度です。

6

170℃の油できつね色になるまで揚げます。菜箸で穴を開けながら揚げると、早く火が通ります。

コツ・ポイント

かき揚げは厚くなると火が通りにくいので、木べらなどに乗せてから、油に滑らせるように落とすと良いそうです。
TVでは具材はニラの代わりに、インゲンや三つ葉を入れてました。

このレシピの生い立ち

TVでやっていたものをアレンジしただけですが、美味しく出来たので。
レシピID : 2426875 公開日 : 13/12/05 更新日 : 13/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/01

写真

年越しそばに。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ありがとうございます!とても美味しそうな年越し蕎麦★

14/09/25

First tsukurepo mark
写真

サクサク♪

7セブン7

サクサクにしあがってよかったです!ありがとう♥