ほっこり旨い✿鶏とかぼちゃの柚子胡椒煮

ほっこり旨い✿鶏とかぼちゃの柚子胡椒煮の画像

Description

柚子胡椒の香りと刺激が新鮮な炒め煮です。かぼちゃの甘煮が苦手な方に!飲兵衛に!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
かぼちゃ
250g
●水
1/2カップ
小さじ1/2強
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
●醤油
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1/3~1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切る。かぼちゃは種を取り除き、一口大に切る。

  2. 2

    フライパンに鶏肉の皮目を下に並べてから火にかけ、中火で焼く。キツネ色に焼き色が付いたらひっくり返し、かぼちゃを加える。

  3. 3

    かぼちゃに油をまわしたら、余分な油はキッチンペーパーで拭き取って取り除く。

  4. 4

    ●の材料を加え、落とし蓋としてアルミホイルを被せてコトコト煮る。煮汁が半分程度になったら柚子胡椒を溶きながら加える。

  5. 5

    煮汁が少なくなったら、器に盛りネギなどを添える。

コツ・ポイント

くっつかない加工のフライパンを使用。それ以外は薄く油をひいてください。

このレシピの生い立ち

定番かぼちゃの煮物は、飲兵衛の旦那さまはちょっと苦手のよう。柚子胡椒でアクセントをつけてみました。ご飯にもお酒にも合いますよ。
レシピID : 2427070 公開日 : 13/12/05 更新日 : 13/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴのんこ
ビリっとアクセントがきいてるかぼちゃ、とても美味しかったです!

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

写真
ホワカピ
ピリリと柚子胡椒がきいてて美味しかったです!

素敵レポありがとうございます♡また作ってくださいね♪

初れぽ
写真
himeღ
柚子は本物を刻みました♪美味しかったです。ありがとうございます♪

第一号レポ感謝です!作ってくださりありがとうございます♡