簡単‼HMと炊飯器日本酒と黒豆のケーキ

簡単‼HMと炊飯器日本酒と黒豆のケーキの画像

Description

黒豆と日本酒の相性バッチリ♡お正月やちょっとしたおもてなしに大人なケーキはいかがですか?

材料

2個
☆日本酒
50g
☆砂糖
100g
1袋分(140g〜
仕上げの酒シロップ
砂糖
10g
50g
日本酒
25g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を全て混ぜます(お釜を計量器に乗せて計量し混ぜました。その際には最後にゴムベラなどでフチに付いた生地を拭って下さい)

  2. 2

    写真

    黒豆を汁ごと加えたら潰れないようにさっくり混ぜて炊飯器のスイッチオン♪(白米の普通コース)

  3. 3

    写真

    シロップをマグカップで計量しレンジで1分ほど加熱し、ケーキが熱いうちに全体にハケでたっぷりと塗りラップして冷まします

  4. 4

    *2019年12月追記*

  5. 5

    炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理をお願い致します。

コツ・ポイント

しっかり冷まして翌日のほうがよりしっとりして美味しいです(*^^*)アルコール使用なのでお酒に弱い方やお子様は控えるかシロップなしでラップして冷まして下さい。

このレシピの生い立ち

*HMで簡単‼日本酒のしっとりケーキ*ID:2427078をもっと簡単に炊飯器で作ってみました‼
レシピID : 2432391 公開日 : 14/01/01 更新日 : 19/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
そぼろと過ごした日々
とても簡単で美味しくできました!
写真
クック1S0J7X☆
炊飯器のお釜1つで、HMでお手軽に美味しくできました。

洗い物が少ないのは嬉しいですよね^^♪素敵なレポ感謝です♡

写真
yumurta
丁度日本酒のケーキが作りたかったので嬉しい!しかも簡単おいしい!

ふかふかで美味しそう(*´艸`)♡素敵なレポ感謝です♪

写真
634emi
実は5回くらい作っています。すごく美味しくて感謝です。

何度も作って頂けてるなんてすごく嬉しいです♡素敵れぽ感謝☻♪