HB利用で簡単!かぼちゃベーグル

HB利用で簡単!かぼちゃベーグル

Description

急に食べたくなっても、HB利用なので、簡単!もっちもちベーグル ^_^

材料 (小6個分)

パンプキンパウダー
10g
2g
とかち野天然酵母
2.5g
大さじ2
仕込み水
140cc
バターナッツスクワッシュコンフィチュール
適量

作り方

1

HBのパンケースをスケールに載せ、強力粉、パンプキンパウダー、塩、三温糖、の順に計量しながら、入れていきます。

2

とかち野天然酵母の場合は、仕込み水を人肌に温め、その1/3量程度に酵母を振り入れ、混ぜ溶かしたら、パンケースに入れます。

3

残り2/3量の仕込み水も、パンケースに入れ、パンの練りコースのスイッチを入れます。

4

ドライイーストを使用する場合、イースト投入口に、イーストを入れ、仕込み水を入れ、パンの練りコースのスイッチを入れます。

5

練り&1次発酵が完了したら、取り出し、10分程、やすませ、生地を作りたい大きさにカットしていきます。

6

写真

分割した生地は、平らに伸ばし、手前2/3にコンフィを載せます。

7

写真

手前から巻いていき、綴じ目をしっかりとつまみます。

8

写真

ゴロゴロさせて、17,8cmくらいに伸ばし、片方の先を潰します。

9

写真

輪にして、潰した方で包み込むようにして、輪を閉じ、綴じ目をしっかりとつまみます。

10

写真

ラップをかけて、10分程、やすませ、同時に、オーブンの予熱(190℃)を開始します。

11

フライパンに、大さじ2の蜂蜜と水を入れ、沸騰したら、生地を片面30秒程度ずつ、茹でます。

12

写真

190℃のオーブンで、20分焼いて、出来上がり!

13

バターナッツスクワッシュコンフィチュールは、こちらを参照下さい。
レシピID : 2371397

14

写真

パンプキンパウダーをブラックココアにして、コンフィをキャラメルチョコチップにして!

15

写真

しっかりつままないとこんなことに…↓

コツ・ポイント

茹で上がったら、すぐに焼かないとしぼんでしまい、焼き上がりも、悲しい状態になるので、私は、一度に茹でられるよう、
 ☆フライパンを使い、
 ☆手早く天板に並べ、
 ☆即効で、
焼いています(笑)

このレシピの生い立ち

もっちもちなベーグルを家でも焼きたくて。。
 ゆめちからの場合は、140cc
 はるゆたかの場合は、130cc
と仕込み水も、調整して焼いています!
レシピID : 2435095 公開日 : 13/12/14 更新日 : 13/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/02/24

First tsukurepo mark
写真

ベーグル大好きなので作りたかったので焼きました♪具材無しにしましたがパウダー使うと簡単で嬉しいです(*^^*)また作ります!

さつまりこ♪

くららか 2014年02月06日 12:46
ユアキママちゃん♬
 初めまして こんにちは
黒糖パンのレポを2度も戴いておきながら、お礼にもうかがわなかった、くららかです。

 とっても美味しそうな仕上がりに、うっとりしてました。
本当に有難うございました。
あの味って、ときどき無性に食べたくなるので、ときどき焼いてますよ私も^^

ユアキママちゃんも、パンを手作りしてるんですね。色んな美味しそうなレシピがいっぱいです。

なかなかレポできていない私ですが、気が向いたらひょっこり顔を出すかもしれません。

そしたら、相手をしてやってくださいね。

それでは、寒い季節です。インフルエンザには気を付けてお過ごしくださいね。

今日も本当に有難うございました。
              くららか
ユアキママ 2014年02月07日 09:08
くららかさん
はじめまして~ コメントありがとうございました!
いやあ、本当に美味しくて、病み付きになっちゃってます(笑)これからも、リピさせてもらいま~す ^_^
次は、牛乳パン、気になってます♪

我が家も、1年、5年の男子で、帰宅すると、「何か甘いものは~」と言われるので、パンやケーキなど、作ってるんですよ♪
日々の記録をブログにのせてるくらいで、なかなかクックパッドにまで、手がまわっていない状況ですが。。
自分ではなかなか載せられないのですが、皆さんの情報は、日々活用させていただき、幸せな日々なのです ^_^

素敵な出会いに感謝です!ありがとうございます ^_^

ユアキママ