鶏皮チップの甘辛炒め

鶏皮チップの甘辛炒め
サクサク、パリパリの鶏皮チップに焼肉のたれがからまって絶品!
ご飯がすすむっっ!ビールのおつまみにも最高です。

材料 (3人前)

鶏皮(大きめの一口大に切る)
5枚位
キャベツ(千切り)
葉1枚
人参(千切り)
4cm
長ネギ(斜め切り)
1/3本
ピーマン(細切り)
1/2個
焼肉のタレ
適量
適量
塩、胡椒
各少々
適量
大さじ1杯

1

切り分けた鶏皮に塩コショウで下味をつけ、ナイロン袋へ入れる。

2

写真

切った野菜たちはまとめて一つのお皿にいれ、ラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。フライパンを強火にかける。ゴマ油で野菜をさっと炒め、塩コショウで軽く味付けをしたら、再びお皿に戻す。
フライパンは洗わない。

3

写真

揚げ油を火にかける。 1の袋に片栗粉を入れ、鶏皮にまんべん無くまぶし付ける。油に投入し、パリッとするまで揚げる。

4

油切りは必要ないので、直接フライパンへ上げる。コンロの火を付け、焼肉のたれと料理酒をかけ、さっとからめて、2のお皿に盛る。さらに野菜の上にも焼肉のたれを一周回しかける。

コツ・ポイント

鶏皮に下味、片栗粉をつける際、ナイロン袋の中でやると、手も汚れずに洗い物もでず、効率的です。
鶏皮は揚げると縮むので、気持ち大きめに切り分ける方が良いと思います。
最後にお好みで、炒りゴマをまぶすと良いです。

このレシピの生い立ち

以前、何度か捨ててしまったことのある鶏皮。もったいなさに考え付いたメニューです。おかずとして立派な一品に生まれ変わりました。捨てちゃった鶏皮さん、ゴメンネ。
レシピID : 243884 公開日 : 06/03/15 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/09/02

写真

調味料は炒めず和え、豆腐を添えてサラダ仕立て。止まらない美味さ!

さとみんみん★

アレンジありがとうございます。サラダ仕立ても美味しそうです♪

06/04/10

First tsukurepo mark
写真

鶏皮が苦手でしたが、ココに辿り着いて、食べれるようになりました☆

ちびこねこ

ありがとうございます♡『好き嫌いの克服』も嬉しいコメントです