キツネコロッケの画像

Description

我が家の定番コロッケです。

材料 (4〜5人分)

5枚
1個
1/3本
1個
適宜
コショウ
適宜
顆粒コンソメ
適宜

作り方

  1. 1

    油揚は半分にし、軽く中を開きます。油抜きしたら、ザルにあけ水気をきります。

  2. 2

    ニンジン、玉ネギをみじん切りにしてフライパンで炒めます。ニンジンは炒める前にレンジで軽く加熱すると時短出来ます。

  3. 3

    玉ネギが透明になってきたら、ツナを加え更に炒め、塩、コショウ、顆粒コンソメで味を調えます。

  4. 4

    ジャガイモを適当な大きさに切り、シリコンスチーマーいれ、電子レンジで6〜7分加熱します。

  5. 5

    写真

    ジャガイモが熱いうちにつぶし、③を加えよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    ①の油揚の中に⑤を詰め、形を整えます。ちょっとつぶれた稲荷寿司のような形です。

  7. 7

    フライパンで焼いて、出来上がり^_^
    お醤油やポン酢でどうぞ。

コツ・ポイント

油揚の油抜きをすることで、余分な油が抜け美味しさもUPします。

このレシピの生い立ち

パン粉をつけたり、揚げたりするのが面倒なので油揚にいれてフライパンで焼いてみました。お稲荷様が大好きな油揚を使うから『キツネコロッケ』
レシピID : 2440433 公開日 : 13/12/20 更新日 : 13/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
らがぶーりん
余ったポテサラでリピ♡簡単にグルテンフリーコロッケが作れて感動!
写真
らがぶーりん
美味しい〜!コクのあるツナの風味がポイントですね☆

すごく美味しいに作ってくれて嬉しいです(^^)♪

写真
kyokoha
美味しかったです、ご馳走様です\(^o^)/

美味しそうなキツネ色!作ってくれてありがとうございます♡

写真
りょうびん
油揚げが、さくさくで美味しかったです!お酒のつまみにも良いですね

ビールとの相性も抜群ですよ。作ってくれてありがとう(^^)