野菜のブーケ☆

野菜のブーケ☆

Description

ホームパーティーの最初の前菜代わりのおつまみや、チーズフォンデュのまえの盛り付けに☆簡単だけど、華やかです(*^^*)

材料 (8)

サニーレタス
4枚
人参
小さいの1本
大根
人参と同量
パプリカ(赤・黄)
2分の1個ずつ
アスパラ
8本
ブロッコリー
2分の1本
*その他*
野菜を入れるカップ
4個、もしくは人数分
野菜を茹でる用の塩
少々

作り方

1

食べ方はシーンに合わせてもらって大丈夫ですが、ほとんど生で食べますので食材をよく洗います。

2

サニーレタスは手でちぎり、人参、大根は皮を剥き、5~7mm位の拍子切りにします(長さはカップに合わせて)。

3

水に晒しておきます(30分位)

4

パプリカは厚さはお好みで(写真は3〜5mm位)の薄切りにしておきます。

5

アスパラは半分に切り、ブロッコリーは一口に入る位の房で切り、沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ軽く茹でます。

6

大きさにも寄りますが、写真の太さのアスパラでも1〜2分位。食べてみて硬くなければOK。

7

写真

茹で野菜の粗熱が取れたら盛り付けです。器が深い場合はサニーレタスを何枚か底に重ねて土台にすれば大丈夫(*´`*)

8

写真

背の高い野菜を芯にするように中心に置きます。(今回はアスパラ)

9

写真

色のバランスを見ながら野菜を入れます。

10

写真

中心が空くので、ここに押さえるようにブロッコリーを入れます。トマトやウズラの卵でも可愛いです☆

11

写真

詰めるといくらでも詰めれてしまうので、人数に合わせて作るのもいいと思います。

12

写真

お客様にアスパラの頭を出しちゃって写真用が、カッコ悪いので斜め切り(笑)野菜も詰めれるだけ詰めると3人分にも…。

13

写真

今回は100均(確か5個入り)デザートカップを使用しました(^^)

14

野菜のディップソースや、マヨネーズ、チーズフォンデュで召し上がれ☆

コツ・ポイント

色が偏らないように、色んな野菜を集めるときれいです。うちの旦那様はトマトが苦手なので、赤のパプリカ、ラディッシュ等、苦手な食材も色が偏らないものに変えます(^^)
カップは小さめが可愛いです☆写真のカップはやや大きめで2人分です。

このレシピの生い立ち

よく行くお店で野菜のディップが出てきて、可愛いブーケみたい!ホームパーティーで絶対おしゃれ(*´∇`*)と思い、メンバーが食べられる材料で作ってみました♪
代用例:ヤングコーン、ミニトマト、いんげん、胡瓜、アイスプランなど
レシピID : 2444002 公開日 : 13/12/26 更新日 : 13/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」