我が家のラザニアの画像

Description

ミートソースとホワイトソースを重ねて重ねてつくったラザニアです♪

材料

☆ミートソース
200g
1個
1/2本
ケチャップ
大さじ2
☆ホワイトソース
大さじ2
バター
大さじ1
牛乳または豆乳
200cc
☆パスタ
easy pasta
1人3〜4枚
 
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    クリームソースを作る。フライパンを火にかける(必ず弱火にすること)
    バターと小麦粉を入れ、だまにならないように混ぜる。

  2. 2

    滑らかになってきたら、牛乳を加える。少しとろみがついてきたら、塩胡椒を加え、火を止める。

  3. 3

    ミートソースをつくる。玉葱、人参をみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひき、玉葱が透明になるまで炒める。透明になってきたら人参を入れてさらに炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりしだしたら、挽肉をいれて炒める。赤みがなくなってきたらデミグラスソースを加える。

  6. 6

    さらにケチャップを加え、味見をして足りなければ塩胡椒で味付けしましょう。

  7. 7

    パスタをお皿にあうようにカットする。
    カットしたeasy pastaを茹でる。(5〜7分)

  8. 8

    茹で終わったパスタをお皿に盛り、ミートソース→ホワイトソース→パスタの順に何層も重ねる。

  9. 9

    一番上がミートソースかホワイトソースになったら、ピザ用チーズをたっぷりかける。

  10. 10

    オーブントースターで250℃、10分程度(チーズに焦げ目が少しつく感じに)焼けば完成♪

コツ・ポイント

ピザ用チーズの上からさらに粉チーズをかけても美味しいと思います。お好みでかけてみてください。
野菜は、セロリ、しいたけ等入れてもいいと思いました。お肉少なめ野菜多めのミートソースも美味しそうかも…。

このレシピの生い立ち

自家製のホワイトソースを活用して今回はラザニアを作ってみました。寒い冬にはグラタン、クリームパスタ、ラザニア等が食べたくなりますね。
レシピID : 2447812 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おれんじはうす
ごぼうも入れてみました。とっても美味しかったです^^♪

れぽありがとうございます♪ごぼう身体に良さそう(-´∀`-)

初れぽ
写真
りえこと
初ラザニア。簡単で美味しい‼リピします!

れぽありがとうございます^^寒い冬こそ、ラザニア!美味しそう